''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鰹のたたきの一皿 

お題「ささやかな幸せ」

日曜日も、月曜日も暑かったですね。 

日曜日は、季節外れの学校行事があって、半日以上潰れました。 

そんなこともあります。 

 

暑いとなれば、食欲も落ちやすいモノです。 

でも、夜の晩酌タイムは、楽しく過ごしたいものです。 

暑い時でも、発泡酒やお酒に合うと、肴となれば、いろいろありますが、この日は、鰹のたたきでした。 

 

冊を買って来て家で柳刃で大胆にカットしました。 

食べやすいように、隠し包丁を入れています。 

大葉敷いて、カツオのたたきを盛り付けました。 

添えは、ワサビより生姜でしょうかね。 

 

もちろん、6歳児ゆうゆうは、これにマヨネーズをトッピングします。 

それもありですね。 

鰹とマヨネーズは、よく合います。 

鰹のたたきも、マヨネーズで、サラダ盛にして、マヨネーズでトッピングするのも、居酒屋メニューにしてもいいです。 

 

一つの冊を、家族で取り分けて、大人も子供も同じように盛り付けています。 

晩酌タイムに、大量の肴は必要ありません。 

常温の冷酒でもいいし、少し冷えた発泡酒でもいいです。 

キンキンに冷えた冷酒やビールは、好みません。 

酒の香りがしませんからね。 

 

この時期の生姜はいいですね。 

漬物に、冷奴に、少し添えるだけで、食欲が増します。 

もちろん、生を摺り下ろしてもいいし、手軽にチューブを使ってもいいものです。 

業務スーパーで、大きなサイズの生姜を買いたくなりますが、使いきれるのか、多少不安もありますね。 

 

唐揚げでも、定期的に家で揚げるなら、大きなサイズのモノを購入してもいいですね。 

鰹のたたきには、我が家ではニンニクは添えません。 

小さな子供も居ますので、いろいろと気を使います。 

6歳児ゆうゆうも、ニンニクの匂いは知っています。 

ガーリックバターを家で作って、グリルチキンにしたこともあります。 

 

夏場は、あの香りはいいですね。 

焼肉のタレには、生姜とニンニクは入っています。 

スタミナが付きそうです。 

 

我が家では、焼肉はあまり出ませんね。 

焼肉屋にも行きません。 

鶴橋の焼肉屋の香りが懐かしいです。 

いえいえ、私的には、鶴橋より京橋です。 

昼呑みするなら、京橋は最高です。 

 

世間様の目は気になりません。 

昼の12時からやっているお店の玄関に、「当店ではごはんモノはありません」と言う貼り紙を見ると、なかなかやると思います。 

お店を覗いても、皆さんアルコール呑まれています。 

平日の昼間とは思えません。 

 

これが京橋スタイルです。 

懐かしいです。 

コロナ禍で少し京橋の様子も変わったと思いますが、子供が小さいので、足を運ぶことも無くなりました。 

京橋、恋しいです。 

 

家族で串カツをテークアウトするのもありですね。 

読売テレビ辺りの川辺でテークアウトした串カツ頂くのもありですね。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

カツオのたたき の「か」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705