''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり バニラアイス チョコソースとバナナの添え

お題「大好きなおやつ」

週末家で過ごしています 

コロナ感染者も減少とは言え、感染者数は脅威です。 

ただ、重症化しにくいあって、ピークの医療逼迫の危機も回避できているのでしょう。 

経済を回すを最優先に、岸田政権が舵をきった以上、このままコロナ感染は放置プレーのままですね。 

 

変異種に気を付けないとイケませんからね。 

気を付けないと言えば、頭に過るのは、庄司薫の小説『赤頭巾ちゃん気をつけて』です。 

変なタイトルの小説だと思った記憶がありますね。 

変なタイトルと言えば青島幸男作の小説『人間万事塞翁が丙午でしょう。 

元ネタの人間万事塞翁が馬」と言えば中国の故事の話ですね。 

 

この逸話の中、主人公である翁の北叟(ほくそう)笑うと言えば、「北叟(ほくそう)笑む」が、「ほくそ笑む」転じたとも聞きます(万歳、万歳って感じ) 

なかなかの人生訓です。 

 

学校で習いましたよ。 

人生、七転び八起ですからね。 

いいこともあれば、悪いこともある。 

私の人生もそうであって貰いたいです。 

 

転ぶ、滑ると言えば、西洋的なバナナの皮ですね。 

本当に危険だと聞きます。 

バナナの皮は滑ります。 

そして、転びます。 

専門家による本も出版されていると聞きます。 

 

確かチャップリンが映画でやったのがきっかけで、定番的な笑いになったとも聞きます。 

映像によるインパクトはありますね。 

 

我が家でも週末ランチのアフターと言えば、6歳児大好きなアイスタイムです。 

嫁がバナナをカットして、バニラアイスも盛り付けます。 

この日はチョコソース掛けです。 

彩りのチョコもフリフリしています。 

 

器は有田とガラスのコラボしてアイス皿です。 

和と洋のコラボかもしれません。 

この日は、私と6歳児ゆうゆうが、この器です。 

嫁は、ピンクのハート型したココットのような器に盛り付けています。 

 

とりあえず、家族3人で、アイスの写真撮影会です。 

ゆうゆうは、嫁の使っていない携帯電話のカメラを立ち上げて、写真を撮っています。 

 

最近のゆうゆうのマイブームです。 

残量救少なくなったら、充電して私に持って来ます。 

まるで執事のようです。 

うーん、男親は娘には弱いモノです。 

 

ご機嫌でアイスを食べている娘です。 

そんな週末我が家の一日でした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705