''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のランチ 具沢山の冷やし中華の一皿 

お題「ささやかな幸せ」

週末ランチは、私のブログの定番の記事シリーズです。 

勝手にシリーズになっています。 

 

この時期、ランチ言えば、何か食べよいモノがいいです。 

そうなると、麺ですね。 

うどんやそばやそうめんもいいです。 

私の中では、ラーメンです。 

熱いと言うので、脚下されそうになります。 

 

それならと、業スーで買って来た1kg中華麺の乾麺を湯がいて、冷やし中華に用意しました。 

タレは、YouTubeの動画やネットで見つけた冷やし中華のタレを見て、自分で作りました。 

いつも食べている程のインパクトはありませんが、悪くはないです。 

最後にごま油は生姜を入れて好みの味調整します。 

 

具材は、シンプルに、トマト、ハム、錦糸玉子、胡瓜です。 

色合いも、赤、緑、黄、肌色って所です。 

チャーシューも用意していましたが、冷やし中華には、ハムの方がいいかもしれません。 

シンプルな料理だけに、いろいろな細かい気遣いは必要です。 

 

ポイントは、ザルに押し付けて、水気をこれでもかと絞る事ですね。 

水気が残っていると、タレが薄まります。 

家で作った冷やし中華にも、マヨネーズは入れます。 

私も入れる派です。 

 

6歳児ゆうゆうも、麺類は好きです。 

冷やし中華もよく食べています。 

写真は子供盛りです。 

 

玉子が好きですから、錦糸玉子も、これ以上盛禁止ので盛っています。 

ハムも大好きです。 

胡瓜もトマトも大好きです。 

 

夏バテと言う言葉は関係ないくらいに、元気よく食べてくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

冷やし中華(冷麺)の「ひ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705