週末に、6歳児の娘のゆうゆうと、自転車で出かけました。
これと言って行く予定はありません。
公園に行きたいと言うので、自転車で近鉄の駅近くに行きました。
そんな中、街中のドラッグストアーにあった無料の血圧測定機に腕を通して、計測しました。
最近、役所に行く用事があった時、同じように血圧を測定したら、だいぶ高い目の上140が越えていました。
そんな数字を出すはずもなく、また別の機会に行った時に計測すると、上が138近くありました。
上が130越えたら、私の歳で、注意でしょう。
そんなこんなで、近くにあってので計測しました。
上が117mmHgしたが70mmHg、心拍数も68とこれなら、いつもの私の体感する血圧です。
役所の測定器が壊れていたのか、体調が悪かったのか、不明のままです。
家でも、嫁の血圧測定機があります。
勝手に引き出して、血圧計るほどでもありません。
少しいろいろと年齢的に、注意が必要になって来たのかもしれません。
あくまでも素人判断ではイケませんが、意識的に注意するのは、啓発としていいように思いますね。
ただ、ネットの動画でも、歳が行くと血圧が高くなるのが、人間の体の節理だと言う方も居られますからね。
その辺りは、触れてはイケない医療の闇があるのも事実です。
とりあえず、子供も小さいですから、元気で居てやりたいです。
健康には、いろいろと気を付けています。
特に、食生活には、気を付けています。
この時期、暑くなりますので、塩分補給も必要です。
食事に、塩分の調整が利くように、漬物を取り入りています。
私の作るのは、自家製のきゅうりのキューちゃんです。
ご近所から、巨大な胡瓜を数本頂いて、これを効率よく食べようと思って始めた漬物です。
酢、酒、砂糖、醤油の割合に、出汁醤油の調整して、バルサミコ酢を隠し味にして、生姜、鷹の爪をスライスしたモノを鍋で煮ます。
ここにカットした胡瓜を入れて、数分に煮ます。
胡瓜の芯が温かくなって、過熱される程度にしています。
これを冷まして、冷蔵庫に保管しています。
鷹の爪のアクセントもありますし、食欲のない時でも、食事が進みます。
私は、ごはんに漬物があると、幸せを感じるタイプの人間です。
漬物は、香の物と言いますから、四季の旬の香りを楽しめます。
胡瓜の糠漬けも、柴漬けも、野沢菜着けもよく買いますが、ご近所さんで頂いた大量の胡瓜がある間は、自家製のきゅうりのキューちゃんで、漬物を楽しんでいます。
冷奴の豆腐に盛ってもいいし、酒の肴にもしています。
適度な心地よい塩分を摂取して、これからやって来る本格的な夏に備えたいところです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。