''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

50代中年親父の健康管理 街中の血圧測定 その4 より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末に6歳児の娘のゆうゆうと、自転車で出かけました。 

これと言って行く予定はありません。 

公園に行きたいと言うので、自転車で近鉄の駅近くに行きました。 

 

そんな中街中のドラッグストアーあった無料の血圧測定機に腕を通して、計測しました。 

最近役所に行く用事があった時、同じように血圧を測定したら、だいぶ高い目の上140が越えていました。 

 

そんな数字を出すはずもなく、また別の機会に行った時に計測すると、上が138近くありました。 

上が130越えたら、私の歳で、注意でしょう。 

そんなこんなで近くにあってので計測しました。 

 

上が117mmHgしたが70mmHg、心拍数も68とこれなら、いつもの私の体感する血圧です。 

役所の測定器が壊れていたのか、体調が悪かったのか、不明のままです。 

家でも、嫁の血圧測定機があります。 

勝手に引き出して、血圧計るほどでもありません。 

 

少しいろいろと年齢的に、注意が必要になって来たのかもしれません。 

あくまでも素人判断ではイケませんが、意識的に注意するのは、啓発としていいように思いますね。 

ただ、ネットの動画でも、歳が行くと血圧が高くなるのが、人間の体の節理だと言う方も居られますからね。 

その辺りは、触れてはイケない医療の闇があるのも事実です。 

 

とりあえず、子供も小さいですから、元気で居てやりたいです。 

健康には、いろいろと気を付けています。 

特に、食生活には、気を付けています。 

この時期、暑くなりますので、塩分補給も必要です。 

食事に、塩分の調整が利くように、漬物を取り入りています。 

 

私の作るのは、自家製のきゅうりのキューちゃんです。 

ご近所から、巨大な胡瓜を数本頂いて、これを効率よく食べようと思って始めた漬物です。 

酢、酒、砂糖、醤油の割合に、出汁醤油の調整して、バルサミコ酢を隠し味にして、生姜、鷹の爪をスライスしたモノを鍋で煮ます。 

ここにカットした胡瓜を入れて、数分に煮ます。 

胡瓜の芯が温かくなって、過熱される程度にしています。 

これを冷まして、冷蔵庫に保管しています。 

 

鷹の爪のアクセントもありますし、食欲のない時でも、食事が進みます。 

私は、ごはんに漬物があると、幸せを感じるタイプの人間です。 

漬物は、香の物と言いますから、四季の旬の香りを楽しめます。 

胡瓜の糠漬けも、柴漬けも、野沢菜着けもよく買いますが、ご近所さんで頂いた大量の胡瓜がある間は、自家製のきゅうりのキューちゃんで、漬物を楽しんでいます。 

 

冷奴の豆腐に盛ってもいいし、酒の肴にもしています。 

適度な心地よい塩分を摂取して、これからやって来る本格的な夏に備えたいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705