''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ニチレイ 香味炒飯 600グラム 食べてみました 

 

週末のランチタイムはそこそこ曖昧です。 

何か作ろうとする意欲的な時もあれば、真逆のやる気のない時もあります。 

接骨院での施術を受けて、体調がいい時もあれば、真逆の時もあります。 

不思議です。 

 

不思議だと思う時ほど、手抜きをしたくなるものです。 

この日は嫁も同じでしょう。 

食事担当の担務を、楽ちんなものにするなら、「ニチレイ 香味炒飯 600グラム」です。 

多少も目論見は、ハズレました。 

 

もっとお手軽に出来るのかと思えば、なかなか手間が掛かります。 

家族3人分にするために、余っていた白ごはんをプラスして、かさ増ししました。 

それなら、ちょうどいい量になります。 

味は、程よくいいと思います。 

 

もう少し手を加えたら、もっと本格的なモノになるかもしれませんが、気分が低空飛行の日は、これで十分です。 

最近の冷凍食品もよく出来ています。 

独り身の時は時々、冷凍チャーハン食べていました。 

スーパーでも冷凍炒飯特売の時もあります。 

 

手抜き用に少しストックも必要かもしれません。 

毎日毎日手抜きをせずにやり過ごすことは出来ません 

 

だいぶ前のツイッターで、スーパーのお惣菜売り場で、主婦がポテトサラダを買っていたのを見た投稿者が、家でポテトサラダぐらい作れって言って、少し炎上したのを思い出しました。 

ポテトサラダは、手作りするのに時間と手間が掛かります。 

食べたいならスーパーのお惣菜が一番です。 

 

家族3人ならコスパを考えて作ります。 

材料もあるので、作れますが手間が掛かります。 

時間を食うんですかよね。 

 

それなら、もっと時短のスパサラにしてよって、思います。 

こちらは、もっと時短で作れます。 

パスタを茹でで洗って冷まして放置プレーです。 

ゆで上がる時間を使って胡瓜やハムをカットすればいいだけです。 

 

パスタも半分に折って鍋に入れるともっと効率よくなります。 

茹で過ぎた位がいいでしょう。 

ナポリタン要領です。 

ずぼらな私にはちょうどいいです。 

 

時間があるので、他のおかずも同時進行で作れます。 

この日の夕飯もメインはグリルチキンでしたが、手抜きの方法でやっています。 

 

ただ、ポイントはハズさない事、下処理はすることは、重要です。 

グリルチキンも鶏を皮をしっかり伸ばしてフライパンで焼きます。 

皮目がパリっとするのが、ポイントです。 

 

蓋して蒸し焼きにしてしっかりと中まで過熱するのが基本です。 

食中毒には、注意です。 

鶏肉は、当たると怖い食材です。 

 

もちろん、時には豚肉以上に、当たりやすいです。 

キッチンの温度管理とこまめな手洗い庖丁まな板洗いです。 

 

最初に、サラダの用意をしてから、衛生的に調理をしないと、危険です。 

肉の調理前に、添え物のコールガロニーの野菜の切り込みと盛り付けもしています。 

ラップをして冷蔵庫に退避させています。 

そして、肉の調理です。 

調理の手順を頭の中でシュミレーションします。 

 

我が家も小さな子供が居るので、味の美味さより、確実に火を入れて、食中毒を起こさないのが、最優先です。 

この時期、私はハンバーグはしませんよ。 

この時期のミンチ肉は、当たりやすいです。 

ハンバーグの中心部まできちんと過熱するのは難しいです。 

 

過熱するとパサパサになります。 

そうさせないのが、テクですね。 

どうしてもやるというなら、煮込みハンバーグにすることです。 

確実に、中心部まで、過熱されますよ。 

 

トマトソースで煮込めば、冷めても弁当におかずにもなります。 

トマトソースで、味も抜けません。 

パスタを添えれば、食べ盛りの子供さんがいる家庭は、かさ増し出来ますし、食費のコスパもいいです。 

 

業務スーパー1kgの袋パスタを使えば、大所帯の家庭でも、食べ盛りのお子さんも、量で満足してくれます。 

邪魔さくさいなら、冷凍の肉団子を使ったら、少し楽できますよ。 

トマトミートボールとパスタ添えです。 

トマトソースと、パスタの相性も大変いいですからね。 

 

冷凍食材を上手に使えば、暑い最中でも、キッチンのコンロ前で、暑い作業は多少回避できます。 

今回のニチレイ 香味炒飯 600グラムは、レンジでも出来ますが、フライパンで過熱した時と時間的には、変わらないみたいです。 

 

どちらを使うかは、その時の気分ですが、私はフライパンで過熱しタイプです。 

調理したって感じがしますからね。 

 

手抜き時短の料理も、いろいろとチャレンジして、上手に時間を使って、この暑い夏を乗り越えたいところです。 

6歳児ゆうゆうは、美味しい美味しいと言って食べていました。 

父さんのチャーハンが、最高だっちゅうのは、いつものサービストークみたいです。 

残念でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705