''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

父と娘2人して、茅の輪くぐりに行って来ました 

いよいよ、7月に入りました。 

昨日は6月30日 神社さんでは、夏越の祓(なごしのはらえ)神事がありました。 

8の字のように、茅の輪をくぐって、疫病退散家族の健康を念じました。 

 

唱え詞には、「水無月の なごしの祓 する人は ちとせの命 のぶといふなり」蘇民将来 蘇民将来のようです。 

八坂神社さんの蘇民将来 蘇民将来同じですね。 

 

去年も参りましたが、神事と重なって、人の密になっては困るので、人の少ない時間に、お参りに行った次第です。 

 

やはり、神事だけに行かないと気持ちが悪いです。 

もちろん、茅の輪の前で、6歳児ゆうゆうは写真を撮れました。 

毎年の記念神事です。 

今年も、コロナの疫病退散を念じます。 

家内の安全を念じます。 

 

毎年のブログの記事に出来る範囲でさせて貰っています。 

この鎮守の神社さんも、古い記録に記載のある古い神社さんのようです。 

伝承で、詳しいことは、分かっていません。 

 

子供の頃の実家の時も、茅の輪くぐりをしに、春日神社に参っていました。 

懐かしい子供の頃の記憶です。 

地元の春日神社に、父と行って、出店があって、風鈴を買った記憶がありますね。 

縁日だったのでしょう。 

 

父は健在ですが、少し病になって、この時期ですから、家に籠ったままでしょう。 

時折、電話がありますが、体調が良くないみたいです。 

平癒することを神仏に日々念じるばかりです。 

 

6歳児ゆうゆうも、子供の頃の茅の輪くぐり記憶が、私と行ったという記憶が残って貰えるとありがたいところです。 

親子の大切な時間だと思えば、この上になくありがたい時間です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705