''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのカップケーキ(抹茶) 

お題「手作りしました」

7月に入っても例年は梅雨の中にあったのに今年は梅雨が開けてしまった。 

暑いです。 

気温の変化に、体調の変化が付いて行っていない。 

こりゃ大変だ。 

そんな感覚です。 

 

暑いとなれば水分補給が何より大事です。 

私は痛風ですから日々から水分を多く摂っています。 

とは言え、気温の変化と水分補給の量のバランスが悪いです。 

 

食後に、温かいコーヒー頂きます。 

自分で入れるセルフです。 

その時、甘いモノが欲します。 

その時は、チョコであったり、クッキーであったりします。 

 

この日は嫁手作りのカップケーキがあったので、頂きました。 

おやつと飲み物があれば、ある程度水分を無理なく摂取できます。 

 

カップは違えども味は抹茶味です。 (チョコ入りです)

私の口にもよく合います。 

甘すぎず程よい加減です。 

 

家で作ったものですから日持ちはしません 

6歳児ゆうゆうのおやつにもなります。 

娘もお茶とカップケーキの取り合せそれに冷たいアップルティーを一気に飲んで、ご機嫌です。 

甘さに受けている小学校1年生です。 

 

宿題とか、家に帰ったおやつを食べたら、最初にさせています。 

後に残ると、やる気が失せます。 

簡単な足し算と引き算ですが、どうも算数は苦手みたいです。 

そんな言い訳に聞く父ではありません。 

 

時折、私の事を「ちち」と呼びます。 

スパイファミリーの影響でしょう。 

自分の事をアニャー・ユウユウ・カントウショウエだと思っています。(本当は、本名が入ります) 

 

嫁のピアノやオープニングの「ミックスナッツ」(作詞・作曲:藤原聡 編曲:Official髭男dism)を聞くと、歌い始めます。 

難しい歌詞に私は付いていけません 

 

時折私が晩酌のつまみに食べるミックスナッツを、じっと見ています。 

意味は分かっているみたいです。 

 

私たち世代で「ちち」「はは」と言えば、昼ドラの『ぽっかぽか』でしょう。 

平凡なサラリーマン夫婦と幼い娘の3人家族を主人公、ホームコメディですよね。嫁は個性的過ぎますけどね。 

 

主人公田所麻美(たどころ あさみ)役を七瀬なつみさんが、娘の田所あすか役を上脇結友ちゃんが昼時にホッとさせてくれます 

子役だった上脇結友さんが、すでに一児の母になっていますね。 

 

時の流れは早いです。 

時折茶々入れの役の中村篤志役を同じく茶々入れの山田雅人さんが、演じます。 

作中微妙な存在です。 

今でも、ラジオで声をお聞きすることがありますね。 

朝からハイテンションです。 

 

私も「ちち」と呼ばれたら、「父さん」と呼ばれたり、「父ちゃん」と呼ばれたりしますが、「父」と呼ばれるのは、違和感はありません。 

娘が2才、3才辺りに、深夜目が覚めて、横で娘が寝ているのを見ると、「自分には娘が居るんだ」と夢でなく現実世界だと実感して、観音様の名を唱えて、感謝したのを思い出します。 

 

神仏の加護なくして、人は暮らしていけないものです。 

昨日、深夜に目が覚めると、ゆうゆうが私にピッタリ引っ付いて、「ギュウして」と寝言を言っていました。 

娘の体温が高いので、暑いはずです。 

ささやかですが、ありがたい暮らしです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705