''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 水菓子 フルーツカット タカミ(貴味)メロン 

お題「大好きなおやつ」

嫁が、週末に特売のお手頃なメロンを購入してきました。 

見たことがないメロンに、名前を聞いたら「たかみメロン」? 

アンデスメロン的な「安心ですメロン」みたいなイメージが付きました。 

 

少しネットで調べると 

「タカミ」メロンは果肉が緑肉のネット系ハウスメロンようです。1990年(平成2年)に園芸植物育種研究所より発表されましたあります。「アムス」や「アールス」「ロッキーフォード」、台湾から導入した品種などの交雑により育成されたそうです。 

形は円形からやや楕円形で、皮を覆う網目は盛り上がりが浅くて細めで、果肉はきれいな黄緑色で、果汁を豊富に含んでいて滑らかな口当たり特徴のようです。甘味が強くて香りもよく、まろやかな甘さが楽しめます。(果物ナビ より 参照) 

 

とりあえず、いつものようにフルーツカットしてみました。 

口当たりが滑らかですね。 

マスクメロンが苦手という方も多いです。 

私は熟した頃のあのセメンダインのような香りが苦手です。 

 

ですから、ショートケーキに乗るような少し硬めのメロンが好きです。 

その意味でも、ちょうどいいです。 

「どうせお高いんでしょう」とテレビショッピング的な言い回しはありません。 

嫁が購入してくるなら、安価で手頃なモノだと分かった居ます。 

価格は聞かなかったですが、手頃な価格で売られていますね。 

 

6歳児ゆうゆうが、食べて見て、メロンだと言いました。 

マスクメロンと食べ比べさせたら何というのか分かりませんが、我が家では美味しいですね。 

フルーツカットされたメロンは、ゆうゆうは得意です。 

フォークで食べなれたように、口に消え失せます。 

 

ちゃんと噛んでいる? 

そんな事言いながらすぐになくなります。 

時折食卓に上る食後のデザートです。 

 

台風通過後の気温が高い目ですが水分補給上手にして元気に過ごしたいです。 

ありがいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705