''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 月化粧を頂きました 

お題「ささやかな幸せ」

久しぶりに嫁の戦利品シリーズです。 

嫁が仕事場で、何やら訳あって、お菓子を頂いて来ました。 

 

関西では、有名なCMで、サブローさんが出演されているイメージが強いです。 

漫才ブームの時でも、サブローシロー(太平サブロー・シロー)の漫才が好きでしたね。 

いろいろな漫才のスタイルはあるモノの、テレビで成功するコンビは意外に少ないモノです。 

とは言え、シローさんの訃報から10年経って、いろいろと思い出されます。 

 

今まで、月化粧の菓子を食べる機会が無かったのですが、戦利品の数は、2個です。 

嫁1個、娘1個、父は娘の食べているのを、すこしだけお裾分けして貰って食べました。 

想像以上の美味いです。 

 

練乳が入っているのですね。 

その味がはっきりとしています。 

蜂蜜の味も仄かに感じられます。 

お裾分けぐらいではそれくらいしか味と香りから推測するばかりです。 

 

6歳児ゆうゆうは、美味しいよって言いながら食べていました。 

お使い物多い我が家では序に娘の分を買うことがあります。 

千鳥屋なんか、少し前は試供品と黒豆茶の接待があって、いろいろと違うモノを口にできる機会がありましたからね。 

 

それが楽しみで、千鳥屋に付いて行っていたくらいです。 

コロナが身近な事も世の中のシステムも、変えたとも感じますね。 

最近また、コロナ感染者増加の傾向にあると言えます。 

東京の方でも感染者が急増しています。 

大阪も地方もそれに追随して来ます。 

熱中症も含めて、コロナも注意したいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705