''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

遅ればせながら、ゆうゆう本格ファミレスデビュー より。 

お題「ささやかな幸せ」

小学校1年生のゆうゆうも、初めての終業式終わり、夏休み突入です。 

その前に、区切りの暑気払いをしに、ファミレスに行きました。 

家からすぐの場所には、ファミレスはないので、自転車で行ける範囲のガストに行きました。 

 

0歳児ファミレスに入りましたが、本人はモノ御心付いた時には、コロナです。 

ですから、今回が最初のファミレスデビューになります。 

 

前回、回らないお寿司屋さんに行きました。 

回りませんが、電車がお寿司を運んでくれるお店でした。 

もちろん、料金も回るお寿司屋さんと変わらずお手頃価格のお店でした。 

それ以来の夕食時の外食です。 

 

小学校に行っているので、お友達との会話で、お寿司屋さんやファミレスの話が出た時に、分からないと困ると思って社会勉強の一環です。 

ですから、休日には、マック(関西では、「マクド」)も何度か連れて行っています。 

ただ、家でピザを焼くので、宅配のピザはとったことがありません。 

 

もちろん、コロナの感染拡大の最中故に、店舗選び、接客、お客さんの少ない時間を選んだことに、細心の注意を払いました。 

最近のファミレスは、タブレットの注文ですので、持っと来てもらう時だけ、定員さんとの接触があります。 

 

もちろん、定員さんはマスクしています。 

頷くだけで、会話はしません。 

密にもなっていません。 

そうした時間を狙いましたよ。 

 

何が食べたいかと言えば、「アイス」です。 

即却下でしたね。 

「ちゃんとごはんを食べて」と言うと、おうどんと唐揚げとポテトとドリンクバー付とアイス付にしてキッズセットです。 

 

 

スマホを向けると、父撮っちゃダメ拒否されました 

こりゃ、手ごわいわ 

止むを得ず、画像処理しました。 

この日はワンピースに、バレリーナのネックレス付けさせてもらっています。

ご満悦です。

 

もくもくホクホクカリカリのポテトが止まりません。 

手前のお皿は、別個に注文した山盛りのポテトです。

うどんも食べて、大好きな唐揚げを食べて、そして、ドリンクバーの飲み物と最後はアイスです。 

 

アイスを食べている我がです。 

下を向いているので、顔を画像処理せずに雰囲気を分かって貰えば、家族の記録です。 

小学校1年生になって、いろいろと大変な事もありましたが、とりあえず1学期は終わりました。 

 

1学期は、トータルで満足度3と言う所でしょう。 

総合的な判断から言えば、良い部分と悪い部分がそれぞれありました。 

勉強の課題も歴然とあります。 

夏休みにそれらをどう埋めるのか、私の課題でもあります。 

少しでも、勉強に遅れないようにと気を使います。 

 

とりあえず、満面の笑みで過ごしたささやかなファミレスでの食事時間でした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705