''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA) 5号機に異変あり その改善対応成功ラジャー 

お題「ささやかな幸せ」

先日来、我が家の防犯システムに異変が出ました。 

防犯カメラ(IP CAMERA)5号機にシステム障害が発生しました。 

それは何かと言えば、システムのダウン、リセットの繰り返しです。 

 

もちろん、システムのリセットのOFFにしています。 

5号機は、毎週金曜日の午前3時になると、リセットするシステムになっています。 

それをOFFにしていますので、問題はないようです。 

それなら、既存のカメラのデータが、一定以上を越えると、OFFになるというのを、他のユーザーさんの書き込みを見て知りました。 

 

隣地が更地になって、とある心無い大手の不動産が、旗を立てているので、つまり、風が吹けば、旗がはためきます。 

すると、録画容量が増えることになります。 

それが、一つの原因だと思われます。 

 

次にHiP2Pのソフトから、SDカード情報を見ました。 

空きが無いようになっています。 

そんなはずはありません。 

64GBのSDカード使っていますので、他の機種でもそんなことはなりません。 

空きがなくなれば、古いデータから上書きされます。 

 

しかし、どうもSDカードの不備みたいです。 

リセットしても、変化なしです。 

 

実は、この防犯カメラ(IP CAMERA)のSDカードはメーカーからのプレゼントのモノなのです。 

もちろん、中華製ですが、聞いたことがないメーカーですが、売られているようです。 

Netacというメーカーです。 ↓

防犯カメラ(IPCAMERA)をAmazonを購入したら、ギフト券でもらった見たこともない中華製のmicroSDXC 64GB より。 

 

少し不安がありました。 

64GBの容量なのに、SDカードの表記もそう記載されいますが、送り状に8GBと表記されていました。 

単純に間違いと思っていました。 

 

防犯カメラ(IP CAMERA)でも、59GBの容量の読み込みですし、安心していましたが、SDカード不備があったと言う事でしょう。 

まだ1年は使っていません。 

 

今度は国内メーカーの5年保証のあるものに買い換えました 。(メイドイン台湾)

激安ショップの確か950円(税込)です。 

同じもの他のモノにも使っていますので、使えていると安心です。 

防犯カメラ(IP CAMERA)の内部に装着していますので、カメラ位置を変えずに、カメラの前からばらして、SDカードを交換しました。 

 

交換してみると、やはり、これが原因だった様です。 

意図も簡単に、前のシステムに復旧しました。 

様子を見ます。 

他に、原因があるかもしれません。 

とりあえず、我が家の防犯システムは、復旧しました。 

 

案ずるが安しと言いますが、もう少し前にやっておけば良かったかもしれません。 

安全を950円で買えたかと思えば、コスパはいいですね。 

とりあえず、問題は解決しました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

防犯カメラの「ぼ」 

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705