''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

塩分チャージタブレットで、熱中症予防 

お題「ささやかな幸せ」

毎日の酷暑にヘキヘキです。 

我が家の娘ゆうゆうが、それを聞かば、『キングダム』の名脇役将軍と言うでしょう。 

当初から昌文君の部下として、いい場面で登場する当時は千人将でしたね。 

将軍になるような大きな武功を上げた言いにくいですが、名家の武将としては、確実に出世してきました。 

 

我が家では、娘のゆうゆうが、漢字の練習する時、「王」なら、王賁(おうほん)の「王」かと聞きます。 

「玉」なら、王賁(おうほん)の玉鳳隊(ぎょくほうたい)「玉」かと尋ねます。 

変な小学校1年生の女の子です。 

漢字の名前は覚えにくいと思いますが、よく記憶できています。 

 

「ちち、キングダムの中で誰が好き?」 

よく聞かれます。 

「騰大将軍」と答えています。 

納得する娘です。 

 

史実では内史騰(ないしとう)という人物が記録されていようです。 

内史とは、役職名だと言う事らしいです。 

この騰が、韓を滅ぼして、そのまま南郡の郡守に任命されようです。 

大河ドラマみたいに、時代考証しているとは思えませんが、あくまでアニメの枠なので、どうなって行くのか、興味はありますね。 

 

どうも漢字一文字から、いろんなことに興味を派生されている娘に、漢字にも興味を盛って貰えればと、私なりに努力しています。 

 

お願いだから、学校でそんな事言わないでよ。 

学校では、お友達とそんな話はしていないみたいです。 

時代劇も好きですね。 

もちろん、お友達と話が合うはずもありせん。 

ポケモンぐらいは、話せるアニメの話題だと思います。 

 

嫁がポケモン図鑑を買って来て、それをよく読み込んでいます。 

カタカナの練習がてら、すらすら読めるといいんですが、読んでは居ません。 

記憶しているのを、絵を見て言っているだけです。 

何て読むのと何度も聞かれて、記憶する作戦です。 

書いて覚えてよ。 

それなら、書くよく(鶴翼)の陣って策略でしょう。 

 

暑い夏に、蒸し暑い話です。 

娘にも水分補給をさせています。 

同時に、塩分補給もさせています。 

 

演舞チャージタブレットです。 

塩分、クエン酸カリウムを一度に摂取出来ます。 

スポーツドリンク味です。 

硬いラムネのような感じですので、口に入れるのに、不都合なく機嫌よく食べてくれています。 

 

熱中症には、塩分と水分の補給が必要です。 

塩分のスムーズな摂取の為には、糖分も必要です。 

上手に利用したモノです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705