''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

朝食のフルーツカット オレンジ盛 より。 

お題「ささやかな幸せ」

朝から暑いです。 

夏は暑いモノですからね。 

とは言いながら猛暑日が続いています。 

全国でも熱中症で救急車で運ばれた方も多いとニュースで聞きます。 

 

高齢者はトイレの問題であったり、高齢による喉の渇きが感じにくい事など、熱中症に掛りやすいです。 

とは言え、我が家では意図して水分補給するようにしています。 

まずは、食事で採りたいものです。 

 

私の朝食では、即席の汁物を用意しています。 

椀に、とろろ昆布と出汁醤油、それに白出汁を入れて、お湯を注ぎます。 

即席ですが、美味しく水分と塩分を摂取できます。 

食事も白菜や胡瓜の漬物も食べています。 

 

お盆休みの朝食の食後に、嫁がオレンジをカットしてくれました。 

食事の用意しながらなので、小皿でなく小鉢にフルーツカット盛ってあります。 

染付の器の青と、オレンジの色合いが、何ともいいと思います。 

 

オレンジの水分もたっぷりと喉の潤いを満たしてくれます。 

朝のフルーツは、金だといいますからね。 

朝の金、昼の銀、夜の銅(どう)でしょう。 

暑い日にも、フルーツの果汁から水分補給も、口中がさっぱりしていいモノですね。 

 

我が家の6歳児のゆうゆうも、毎回のようにフルーツカットしたパケットのオレンジを食べなれているので、4切れ4回で完食です。 

もう少し手間が掛っているので、味わって食べてよって言いたくなります。 

 

とは言え、手が果汁でベタベタになるよりは、後始末を考えると、合理的かもしれません。 

オレンジも、グレープフルーツも、パイナップルもフルーツカットすると、確かに子供の手がベトベトにならずに済みます。 

それはそれでありがたいことです。 

テーブルの後片付けも、楽チンでいいです。 

 

暑い夏も、上手に工夫して、水分補給も塩分補給もして、健康に過ごしたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705