''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ 水菓子 スイカ より。 

お題「ささやかな幸せ」

お盆休みのおやつに、スイカが出ました。 

うーん、思い出せない。 

今年は、スイカ食べたかなぁ? 

 

そうだ、もしかしてこの夏最初のスイカだったような気がする。 

その理由を考えると、やはり、1玉かっても、冷蔵庫に入りきらない。 

3人家族ではカットしたスイカがちょうどの量加減だと言う事か? 

とは言え、その1/4カットのスイカすら、冷蔵庫に入るスペースがない。 

 

我が家の冷蔵庫は、普通サイズです。 

観音開きのような大きな冷蔵庫に憧れますが、日常使いと電気代を考慮すれば、そうなるでしょう。 

不便はありません。 

 

そんなこと言えば私の発泡酒6缶置き場のスペースが無くなります。 

自家製のキュウリのキューちゃんの漬物容器のスペースが無くなります。 

白菜の漬物スペース確保すると、今の暮らしに満足します。 

 

その点パイナップル納まる容器が、確保されています。 

今年は、パイナップル年かって位に、よく食べました。 

その分、スイカに触手が伸びなかったのだと思います。 

 

やはり、スイカは夏の水菓子の王様です。 

水分たっぷりで、喉の乾きも満たしてくれます。 

ガラスのお皿は、ノスタルジックな昭和のガラス皿です。 

雰囲気があって、いいです。 

 

お盆休みの期間は、嫁が娘を連れて、ほぼ毎日水泳の稽古に向かいましたね。 

小学校1年生の娘も、少し少し水に慣れて来ました。 

私は、午後3時過ぎからは、家で暫しお昼寝タイムしていましたね。 

 

夏の昼寝は、いいものですね。 

短時間でも横に慣れるとこんなに体が楽だとは思わなかったです。 

私もそんな歳になったと言う事でしょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705