''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 春巻き揚げてみました 

先日家のフライパンで春巻きを揚げてみました。 

家で揚げ物は少なかったものの6歳児ゆうゆうが、唐揚げを食べたいとかフライドポテトを食べたいとかいうので少量の油をフライパンで揚げ物をすることがあります。 

 

フライドポテトなら失敗することなく、上手に揚げられます。 

ゆうゆう曰く、Mのフライポテトくらい揚げ上がりのようです。 

ただ、あちらとは油が違います。 

動物性の脂を加味されていますので、旨味は勝てません。 

 

ただ、植物油で揚げますので、色合いも動物性の油より白く揚がります。 

家で食べるなら、それで十二分です。 

揚げたフライドポテトを、家族で取り合いです。 

 

レストラン系なら、フライドポテトに、パセボンことパセリの乾燥粉末を揚げた後に、ボールで合わせたり、カエンペッパーを加味して、ポットチリのフライドポテトにしたり出来ます。 

 

これが意外と美味いです。 

これだけで、発泡酒が進みます。 

 

加工されていない皮付きのポテトを揚げるのも、美味いです。 

発泡酒によく合います。 

 

今回は、手頃な春巻きが売られていたので、これを揚げました。 

嫁が、春巻きが好きです。 

私は嫁が食べる時にご相伴するくらいで、あまり食べたことがなかったです。 

油っぽいイメージがして、好みではなかったです。 

 

ただ、揚げるからには、パリパリするくらいのものにして、美味いと言って貰いたいです。 

サラダ用に用意していた野菜を、ガロニーにして盛り付けました。 

やはり、赤や緑の色があると、少量の春巻きも、ご馳走に感じます。 

 

家で春巻き揚げるのは、これで2度目かもしれません。 

ちょっとした揚げ物も、子供が居ますので、弁当に入れたりする程度には、作ってやろうかと思います。 

一度作った唐揚げは、熱々で好評でしたよ。 

 

子供が小さい時は、家での揚げ物は、なかなかハードルが高いです。 

子供の火傷が怖いです。 

親として注意してやりたいとこです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705