''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり バターコーンライス(とうもろこしの炊き込みごはん) 

お題「簡単レシピ」

週末スーパーで特売のとうもろこしが売られていました。 

いつものように、ボイルして頂くのもいいし、醤油を付けて焼きとうもろこしにしても美味い。 

 

今回は、少し趣向を変えてみました。 

バターコーンライスにしました。 

早い話、とうもろこしの炊き込みごはんです。 

 

とうもろこし、マシマシにしましたので、色合いが少し個性的になっています。 

朝に、浸水させて洗い米を3合用意して、朝にとうもろこしを庖丁で削ぎ取り、バターと塩を入れて、少し白出汁を入れて、アサヒ軽金属の圧力鍋で、作りました。 

とうもろこしの芯も一緒に入れて、炊き込みましたよ。 

 

もちろん、朝ごはんです。 

塩気といい、バターの風味といい、とうもろこしの甘味といい、美味しい朝ごはんになりました。 

お汁は、シイタケと豆腐と溶き玉子の吸い物にしました。 

 

バターコーンライス(とうもろこしの炊き込みごはん)と相性も良かったです。 

6歳児ゆうゆうは、最初に抵抗していました。 

食べたことがない色合いのバターコーンライス(とうもろこしの炊き込みごはん)に抵抗感があったんですね。 

 

それが、無理やり私が口に入れてやると、不思議な表情でした。 

お箸をスプーンに変えてやって、もう一口食べると、今度は自分で食べると、一気に完食です。 

バターの風味ととうもろこしの甘味が、口いっぱいに広がって、旨味を感じられたのでしょう。 

「また、バターコーンライス作って」って、最初の抵抗は何だったのか、意味不明です。 

 

添えた白菜の漬物と自家製のキュウリのキューちゃんも、お汁も、完食していました。 

相性が良かったのでしょう。 

最近暑くて、朝ごはんの食べが悪くなっていました。 

今回は、一気に完食です。 

 

健康管理も、食から始まります。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705