''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのプリンの一皿 

お題「大好きなおやつ」

週末の休日に朝から嫁が何か作っている様子です。 

もちろん、朝ごはんの味噌汁ではありません。 

我が家の朝の物音と言えば、プリン製造でしょう。 

朝からプリン?です。 

 

蒸し器を用意して、蒸しあげています。 

プリンは、プディンクです。 

プリンの型に、プリン液を流し込んで、蒸しあげます。 

 

すぐに冷やして、粗熱を取っている様子です。 

我が家では、よくある光景です。 

6歳児ゆうゆうの手作りスィーツです。 

これだけ作って来ると、味もしっかりしてきます。 

 

お手製のキャラメルも、なかなかどうしして、美味いです。 

どうしても、気泡が入ったりして、いろいろと試行錯誤してるみたいです。 

 

この日は生クリームに、定番のサクランボです。 

昭和の懐かしい喫茶店のプリンです。 

昭和が懐かしいです。 

味も、懐かしい味です。 

 

娘のゆうゆうも、嫁の作ったプリンが大好きです。 

おやつにプリンが何個残っているのかすでに把握しています。 

食に対する思い入れが強いです。 

食に興味があるのは、良いことだと思っています。 

 

すでに、お手伝いすることもありますので、プリンが何から作られているのか、知っています。 

食育ですからね。 

ゆうゆうの特技はプリンの早食いです 

もう少し味わって食べてくれよって、言いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705