''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

中年親父の街中の血圧測定 その5

お題「ささやかな幸せ」

50歳からの子育てはなかなか大変です。 

あちこちに、体の悪い所もあって、足腰に来ます。 

まぁ、無理をしてきたので、それも仕方ないです。 

 

体の中でも、基本的な血圧の管理には、注意している方です。 

街中の無料の血圧測定器を使って、血圧を無作為に測定することが多いです。 

役所にあったり、薬局にあったりします。 

 

先日も、嫁と子供をプールに合流を命ぜられて、プール終わった頃に時間を合わせて行動しました。 

途中に、百均があるので、立ち寄りました。 

薬局が併設されてあったので、血圧測定をしてみました。 

 

上が120mmHgで、下が68mmHg、脈拍75 でしたね。 

自転車で10分以上は走って来ましたので、少し脈拍が上がっていますね。 

もちろん、百均での買い物をしてからの測定ですので、少し時間が経ってはいるモノの、少し高い目の数値になっています。 

 

まぁ、こんなものでしょう。 

上が120と言うのは気になりますが、いつものは110程度だと思っています。 

いろいろな健康指針がありますが、やはり、50歳過ぎると血圧も気になります。 

特保のお茶飲まないとイケないと、CMの影響を受けやすい世代です。 

 

まだ、子供小さいしもう少し元気で過ごしたいです。 

体重管理も、もう少し頑張りたいところです。 

また、蒟蒻ダイエットを取り入りて、食事のカロリーセーブしたいと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705