''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

チキンラーメンを使った炊き込みごはん(チキンラーメンライス) 令和2膳 

週末、6歳児ゆうゆうのリクエストで、朝ごはんに炊き込みごはんを作ってみました。 

いつものように、アサヒ軽金属の圧力鍋が活躍してくれます。 

浸水させていた白米3合を、コンロのガスを点火してから、出来上がりまで30分ほどです。 

休日の朝に、お手軽な炊き込みごはんが出来るのも、アサヒ軽金属の圧力鍋のお蔭です。 

 

今回の炊き込みごはんは、前回のとうもろこしの炊き込みごはんと同様に食材は1つです。 

大変手軽です。 

失敗はしにくいです。 

 

使ったのは、日清のチキンラーメンです。 

これだけです。 

まずは、袋麺の袋のまま、パンチなどして砕いてください。 

日頃のストレス発散して下さい。 

袋から出すと後片付けと掃除が大変ですから、破れないようにして下さい。 

 

私などは、ポン酢の瓶等を使って、軽くピン底で粉砕、さらに瓶を横にして、ローラー作戦して、粉砕です。 

麺の感じをないくらいに、粉々にしています。 

 

慣れると1分ほどで粉砕できます。 

それを、洗って浸水させた白米3合を圧力鍋に入れて、白米をならして、そこに粉砕したチキンラーメンを入れるだけです。 

水加減は、米3合に合わせるだけです。 

 

すると完成します。 

失敗のやり様がないです。 

チキンラーメンをしっかり粉砕するだけです。 

麺の形状が残ると、残飯飯の雰囲気だけは避けたいです。 

 

写真は大変地味です。 

茶碗に盛ってみると、少し黄色いのは、チキンラーメンの面影を感じさせます。 

味は、仄かにチキンラーメンの味がしますが、程よい塩加減といいスープとごはんが混在一体になって、本当にチキンラーメンごはんなのかと、疑いたくなります。 

とりあえず、美味いです。 

味はそれ程子濃くなく、チキンラーメンの出汁がよく効いています。 

 

このチキンラーメンの炊き込みごはんにハマっているのが6歳児ゆうゆうです。 

一度作ってから、チキンラーメンごはんが食べたいと言います。 

朝炊き立てを食べて昼はそれをおにぎりにして、かき玉の小うどんを作って、頂きました。 

 

6歳児ゆうゆうは、至福です。 

もしかしたら、チキンラーメンチキンラーメン炊き込みごはんなら、ダブルチキンラーメンになりそうですね。 

ゆうゆうは、嬉しがると思います。 

 

そこまでしなくても、炊き込みごはんは、ちょっと癖になる味です。 

単純に、大人の私が食べても、美味いです。 

材料はチキンラーメンだけです。 

 

失敗もしにくいです。 

それで居て、「ウソー」と言う位に、また食べたくなります。 

中毒性すら感じます。 

1度目より2度目の方がもっと旨味を感じますね。 

 

最初の違和感がない分純真に美味いと感じます。 

何も具材が入っていない分、具沢山の炊き込みごはんとは違います。 

じわじわと旨味が後から感じられます。 

朝よりも、昼のおにぎりは、もっと旨味を強く感じます。 

 

季節ごとに、わが家でも炊き込みごはんをします。 

季節に合わせて、春なら筍ごはん秋なら栗ごはん、さつま芋ごはん等々、旬の食材を入れた炊き込みごはんを楽しみます。 

 

この辺りと、何ら変わらぬ斬新な旨味です。 

騙された思って、作ってみて下さい。 

新鮮な驚きと旨味を感じられます。 

いい意味で黙れた驚きの味です。 

 

1度目より2度目、2度目より3度目と旨味がマシマシになるのが怖いです。 

それだけ、チキンラーメンのスープがよく出来ていると言う事でしょうね。 

本当に安藤百福氏の味の創造性に、驚かさせます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705