''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

パソコンのBluetoothデバイスを削除できない時の対処方法 

お題「ささやかな幸せ」

私は、ブログの写真をスマホからBluetooth経由でパソコンに写真データ取り入れています。 

基本ケーブルは使いません。 

もちろん、SDカード経由も使いません。 

 

Bluetooth経由が簡単です。 

ただ、大量のデータ移動したり、スマホの写真データを整理するなどの場合には、ケーブル経由で繋ぎます。 

 

一度Bluetooth使うと便利です。 

音楽を聞いたり、動画を見たりする場合でも、Bluetoothレシーバー経由してヘッドフォンで音声を聞きます。 

時には、マウスもキーボードも繋げています。 

 

一番多いのは写真データのPCへの取り込みや移動です。 

使わない日はないですね。 

 

また、パソコン以外でも私のスマホの写真データの中から、娘のゆうゆうの写真を、嫁のタブレットに移す時にも、Bluetooth経由です。 

 

ところがBluetooth繋がっていないデバイスを削除しようとしても出来ないことがあります。 

普段使いのキーボードでなく、モニターを家族でネット動画を見たりする時に、リビングパソコン用の卓上のキーボードとして使う事が多いです。

また、タブレットの文字入力にも使っています。

 

写真のように、ELECOMのTK-FBP013がどうしても解除できません 

もちろん、設定の所からBluetooth所でバイスの削除選択しても、削除に失敗しましたと、出て削除出来ません。 

 

いろいろと調べましたがなかなか上手く行かなかった結果です。 

ところが、PCの一番下の左端の右クリックして、上の方にあるなデバイスマネージャーを立ち上げると、Bluetooth項目が出て来ます。 

ここからTK-FBP013を探して右クリックしてアンインスルー削除の項目を選択すると基本は削除できるはずです。 

特定できない場合には「表示」から表示するを選択して、内容を確認する必要があります。 

 

すると、色の薄いモノと濃いモノが表示されますね。 

色の薄いモノは、接続されていないモノを表記しています。 

私の場合には、これが多くあって、ダメ元で色の薄いデバイスをすべて削除しました。 

その後、解除できないデバイスを解除したら、削除できましたよ。 

 

メインHP EliteDesk 800 G3 DM/CT導入した時、内部にBluetooth付いていなくて外付けのBluetoothtongsを使っていました。 

この時に接続していたBluetoothバイスが解除しにくくなっていました。 

その名残です。 

 

今は、内部にBluetoothカードとり付けていますので、tongsは外しています。 

この辺りにも原因があったと感じています。 

 

意外に長い間上手く行かずに、半ばあきらめて居ましたが、上手く行ってホッとしています。 

前に前に、一歩一歩進めている実感は嬉しいです。 

 

日々の暮らしの中、禅語「大道長安」は、心にいつも留めています。 

 

分けのぼる麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな  

 

和歌に喩えると、この意味と同じよう意味ようです。 

何事にも通じる仏の道かもしれません 

仏の道も家の前を通る道も日々の暮らしの中で長安(到達すべき目的地)繋がっているのでしょうね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705