私は、ブログの写真をスマホから、Bluetooth経由でパソコンに写真データを取り入れています。
基本ケーブルは使いません。
もちろん、SDカード経由も使いません。
Bluetooth経由が簡単です。
ただ、大量のデータを移動したり、スマホの写真データを整理するなどの場合には、ケーブル経由で繋ぎます。
一度Bluetoothを使うと便利です。
音楽を聞いたり、動画を見たりする場合でも、Bluetoothのレシーバーを経由してヘッドフォンで音声を聞きます。
時には、マウスも、キーボードも繋げています。
一番多いのは、写真データのPCへの取り込みや移動です。
使わない日はないですね。
また、パソコン以外でも、私のスマホの写真データの中から、娘のゆうゆうの写真を、嫁のタブレットに移す時にも、Bluetooth経由です。
ところが、Bluetoothと繋がっていないデバイスを削除しようとしても、出来ないことがあります。
普段使いのキーボードでなく、モニターを家族でネット動画を見たりする時に、リビングパソコン用の卓上のキーボードとして使う事が多いです。
また、タブレットの文字入力にも使っています。
写真のように、ELECOMのTK-FBP013がどうしても、解除できません。
もちろん、設定の所からBluetoothの所で、デバイスの削除を選択しても、削除に失敗しましたと、出て削除出来ません。
いろいろと調べましたが、なかなか上手く行かなかった結果です。
ところが、PCの一番下の左端の右クリックして、上の方にあるなデバイスマネージャーを立ち上げると、Bluetoothの項目が出て来ます。
ここからTK-FBP013を探して、右クリックして、アンインスルーか削除の項目を選択すると、基本は削除できるはずです。
特定できない場合には、「表示」から表示するを選択して、内容を確認する必要があります。
すると、色の薄いモノと濃いモノが表示されますね。
色の薄いモノは、接続されていないモノを表記しています。
私の場合には、これが多くあって、ダメ元で色の薄いデバイスをすべて削除しました。
その後、解除できないデバイスを解除したら、削除できましたよ。
メインのHP EliteDesk 800 G3 DM/CTを導入した時、内部にBluetoothが付いていなくて、外付けのBluetoothのtongsを使っていました。
この時に接続していたBluetoothのデバイスが解除しにくくなっていました。
その名残です。
今は、内部にBluetoothのカードとり付けていますので、tongsは外しています。
この辺りにも原因があったと感じています。
意外に長い間上手く行かずに、半ばあきらめて居ましたが、上手く行ってホッとしています。
前に前に、一歩一歩進めている実感は嬉しいです。
日々の暮らしの中、禅語「大道透長安」は、心にいつも留めています。
分けのぼる麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな
和歌に喩えると、この意味と同じよう意味のようです。
何事にも通じる仏の道かもしれません。
仏の道も、家の前を通る道も、日々の暮らしの中で、長安(到達すべき目的地)に繋がっているのでしょうね。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。