''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

25年近く経ってから、スーパーファミコンをモニターに繋げてみました 

お題「ささやかな幸せ」

先日来6歳児ゆうゆうが、スーパーマリオの動画を見て、一度やってみたいとよく言います。 

それならと、手持ちのスーパーファミコンを探して見ました。 

 

見た目は、意外に劣化なかったです。 

DC電源があり、コントロラーも2台あり、テレビとスーパーファミコンを繋ぐAVケーブルが見つからなかったです。 

それならと、Amazonで取り寄せました。 

 

1週間ほどでやって来ました。 

とてもチープでした。 

値段もチープだけれど、見た目も使用感も、使えてのる?と言う違和感かでした。 

 

ところがどうも違和感があって、スクターで土曜日にハードオフに行って、ジャンク品をのケーブルを見つけて来ました。 

 

こちらの方は、S端子ケーブルの付いたものです。 

値段がその方が安かったから、状態が良かったから、パーツがゴールドメッキ対応であったから、使用感が少なかったから、そんな諸事情で330円(税込み)でゲットしました。 

程度からすると、その辺りが落し処です。 

 

少し詳しい方なら、それだけでは、PCモニターに繋げるのは、無理だとご存じのハズです。 

そうそう、アナログ端子からHDMIに変換しないとイケません。 

大丈夫、アップコンバータも持っています。 

 

繋いでみました。 

映像は出るものの、オリジナルと色合いでなく、色が抜けているのです。 

どうやらコンデンサーの不具合があるみたいです。 

とりあえず、ゲームは出来ますが、あのオリジナルの映像が出ないのなら、また時間を掛けて修理する必要があります。 

 

少し残念です。 

掛った費用は、700円未満ですから、ここからコスパを考慮して、修理するのかどうか検討して見ます。 

勇気ある撤退も必要ですからね。 

 

もう少し授業料金が必要になります。 

とりあえず、今は、ここまでです。 

残念です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705