''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪の南港に、週末家族3人で釣に出かけました。 

お題「ささやかな幸せ」

この天気の良かった週末土曜日に、家族3人で大阪南港に釣りに行きました。 

天気も秋晴れで良かったです。 

少し汗ばんだ感じが強かったです。 

 

南港の釣の出来る公園は、無料です。 

園内で、餌も売っています。 

道具も有料で貸してくれます。 

持ち帰りのハッポースチロールや氷の販売もあります。 

 

我が家は、足がないので、電車とバスを乗り継いで、土日の1日乗車券なら600円ですので、元は取っています。 

帰りはいつものように九条で下車して、マックで遅くランチを食べるのが、通例です。 

その為にも、1日乗車券なら600円は必要不可欠です。 

 

釣場に着くと、竿とリールを出して、仕掛けを付けて、かごに餌を入れて、海に投じます。 

この日は、満潮近かったです。 

いつもの何か違いましたね。 

 

いつものなら、竿入れると何匹か魚が釣れます。 

この日も、この時期なら鯖でしょう。 

太刀魚も釣れると言いますが、我が家の仕掛けでは、無理でしょう。 

 


 

釣場から見た海の景色です。 

赤い竿は、6歳児ゆうゆうの竿です。 

ある程度、娘が竿を出すと時間が掛かりますので、この日は後方支援に回ってくれました。 

そして、魚が釣れたら、娘がリールを巻いて、魚を上げてくれます。 

 

この日の釣果は、カワハギ4匹とイワシが1匹です。 

時間は、2時間余りです。 

十分楽しめます。 

もちろん、カワハギは私が裁いて、嫁の鍋になりました。 

新鮮なカワハギの鍋は、意外に美味くて、楽しめました。 

これも釣の醍醐味です。 

 

また、バスに乗って、ニュートラム地下鉄に乗るわけです。 

ニュートラムって言うのは電車とバスの中間的な無人の4両編成の小型の電車です。 

インテックス大阪キャンピングカーフェアー行く時も使いましたね。 

 

帰りは、マックで遅いランチが待っています。 

ゆうゆうは、何食べようかと、画策しているみたいです。 

ポテトもそうですが、ハッピーセットのおもちゃが楽しみみたいです。 

何貰えるのかと、楽しみにしています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705