''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり マグロの山かけの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」

週末スーパーの特売に行きました。 

やはり、諸物価の高騰で、多数の値段改定が進んでいます。 

我が家も、その対策で、いろいろと知恵を絞っています。 

生活の価格を下げても、生活の質まで下げたくありません。 

知恵を絞って暮します。 

 

この日は高騰する本マグロは姿を消してびん長のマグロの特売日でしたね 

本マグロに比べるとびんマグロは味が落ちますね。 

それを補うのが料理人の腕です。 



びん長マグロの冊を買って来てそれを岳父愛用の柳刃で刺身にします。 

この日は、良いところを刺身にして、残りをマグロの山かけにしました。 

とろろの旨味が、びん長マグロの旨味を加味してくれます。 

 

びん長マグロは、本マグロなどに比べて、色が白いです。 

もちろん、味も全然違います。(中尾周統さん風に) 

魯山人味道』の中「マグロを食う話」でも出て来ます。 

もちろん、下の扱いです。 

でも、シーチキンのサンドウィッチは、米国でヒットしたとして持ち上げておられる。 

 

本マグロの山かけは美味いでしょうが、びん長マグロも卑下するモノではありませんよ。 

天にワサビを添えて、食べる直前に、揉みのりを上から振りかけます。 

山芋は、北海道のバリスタ使いました。 

色も白くて、香りもコクもあります。 

自然薯のように、摺り下ろしたものが塊になりますね。 

 

これなら、旨味もあるはずです。 

びん長マグロと合わせました。 

海苔の香りもワサビの風味も加味して、混然一体として、特売のびん長マグロの小鉢が、我が家の食卓を賑わかさせています。 

 

特売品も少し知恵を絞って、美味しく頂けたら幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705