''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Win10(64bit)で、デジ造 PCA-DAV2 を接続して、HDDやビデオの動画のキャプターできました。 

お題「捨てられないもの」

いろんな古いモノを捨てずに、Win10のPCで使う事を模索しています。 

古いキャノンのプリンターip2500やキャノンのスキャナーLiDE40など、未だ現役で使えるのに、OS環境が見捨てられた機器が多くあります。 

壊れて使えないなら、処分しますが、我が家では、まだまだ現役機種です。(笑) 

 

そんな中、古くなったHDDレコーダーの動画など、もう少ししら見れなくなる大切な動画があります。 

もちろん、VHSの貴重な動画も多いです。 

それらを、今の内に、デジタル化しておきたいと思う心が強くあります。 

懐かしい動画も、私には必要なアイテムです。 

 

そんな中少し前まで現役で使っていたデジ造 PCA-DAV2 を接続して、Win10PC(64bit)でキャプターして動画を取り込めないかと思い立つました。 

 

ネットで調べてもいろいろと問題があるようです。 

まず、デジ造 PCA-DAV2はWin10のOSに対応していません 

 

いろいろとネットで調べるとWindows 8.1/Windows 8 /Windows 7でご使用の前にドライバー使えるという記事を見つけました。 

 

メーカーにドライバーがあります。 

こちらからダウンロードできます。↓ 

https://www.princeton.co.jp/support/driver_software/pcadav2_driver.html 

 

ただ、なかなか上手く行かずに試行錯誤しましたね。 

 

ドライバーは入っていますが、確認する術もなく、デジ造 PCA-DAV2をUSBに繋いでみました。 

すぐに、デバイスマネージャーから、「サウンド、ビデオ、ゲームコントロラー」に「USB EMP Audio Device」上下にも、このデジ造 PCA-DAV2接続が認識されています。 

 

もしも、黄色△や「!」のマークがあれば、右クリックして、ドライバーの更新して、「コンピューターを参照して・・・」「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリックするなど一連の作業をして、警告がなくなればバイスマネージャーから、「サウンド、ビデオ、ゲームコントロラー」で確認すれば、認識されていることになります。 

 

試行錯誤の中で、いろいろと手を尽くしましたので、多少の記憶の曖昧な所もありますが、一応認識でたら、次はソフトの問題です。 

 

これが、何とも悩ましい所でしたね。 

ソフトは、PCA-DAV2付属のShowBiz DVD 2使いました。 

これが一番の難敵でしたね。 

 

まず、ネットで調べると、ShowBiz DVD 2はWin10でもインストール出来ると記事がありました。 

ただ、私の使うDVDでは何度やっても、インストールしてくれません。 

何が問題なのか、とりあえず、回転音を鳴らすだけで、インストールしません。 

 

一応、通常のDVDの映画も回してみましたが、こちらは正常に映像も音声も出ます。 

ソフトのインストール出来ません。 

 

それならと、知恵を絞って、子供がDVD鑑賞に使っている私の古いXPのPCがありますので、こちらからShowBiz DVD 2読み込んで、UBSモリー保存して、Win10のPCからソフトをインストールしてみました。 

これは成功です。 

画像 

すぐさま、デジ造 PCA-DAV2ビデオのSVIDEO端子と紅白の音声端子に繋いで、入力作業にしてみました。 

思うように、映像も音声も出ました。 

やはり、SVIDEO端子の方が綺麗と思います。 

ビデオ入力の下の隠れているところに、ビデオからの映像が流れています。

 

基本的には、スマほやタブレットでの鑑賞に使いますので、画質の方は、ある程度鑑賞には耐えられます。 

写真のように、ピクセルアスペクト比1:1において640×480なら、30万画素の動画となるでしょう 

それに、16:9なら、ピクセルアスペクト比が1:1とならず854×480、が使用されることになりそうです 

 

少し調整して一番いいところに落ち着かせます。

既定値から自分の好みを探して調整すれば、多少見易くもなると思います。



あくまでも、高画質を求めることは、デジ造では無理ですが、スマホタブレットの動画なら、鑑賞に耐えられると程度です。 

主な目的は、HDDやビデオの録画した落語などの話芸が中心です。 

他の映像は、動画レコーダーのソフトがありますので、それを使えば問題はありません。 

あくまでも、個人的な動画のデジタル化が目的ですからね。 

何とか、成功しました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705