''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのカップケーキ より。 

お題「手作りしました」

週末朝から嫁が何かを作っています。 

先週は、ピザだったので、何でしょう。 

6歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。 

 

それは何かと言えば、レーズンの入ったカップケーキみたいです。 

私は、まだ頂いていません。 

私は一緒に焼いたクッキー点てたコーヒーと共に頂きました。 

チョコクッキー抹茶クッキー2種類でしたが私にはこちらの方が合いますね。 

カップケーキは4つぐらい作ったので6歳児ゆうゆうの学校帰りのおやつに優先的に回します。 

 

子供の食べるおやつを横取りは出来ません。 

学校から帰ると、必ずおやつを求めます。 

夕飯までには時間がありますので、やはり、おやつは必要です。 

 

時に嫁手作りのプリンであったり、ゼリーであったり、ムースであったりします。 

カップケーキも多いです。 

レーズンとラム酒の入ったカップケーキの香りからでも、美味しそうだと分かります。 

市販のモノに比べて、甘さ控えめにして、保存料は入っていませんので、多少健康的だと思います。 

 

我が家では、あまり市販のお菓子を食べさせていません。 

もちろん、時にチップスやチョコは食べさせますが、がっつり系のスナック菓子は食べさせていません。 

菓子パンも食べさせていませんね。 

不満は言いません。 

 

スーパーの買い物でも、私には、何も求めません。 

嫁にはあれこれ買ってとおねだりしても、大抵脚下です。 

どうしてもと言えば、チョコの駄菓子を求めることがありますが、キノコの山や、たけのこの里くらいは、よしと買って貰えています。 

その程度でいいと思います。 

 

嫁手作りと、6歳児ゆうゆうもお手伝いして完成したカップケーキです。 

美味しいといいながら、食べています。 

「チチも食べていいよ」って言ってくれますが、ゆうゆうの取り分が少なくなると困ります。 

やはり、私も親ですね。 

何でも子供優先です。 

仕方ないですね。 

 

最近のゆうゆうのマイブームはSPY×FAMILY』(スパイファミリー)のアーニャです。 

アニメの設定では同じ小学校の1年生の6歳の設定です。 

共感しているようです。 

 

共感と言っても、日常生活に、スパイやテロリストは出て来ません。 

ただ、我が家でも不審者対応に、防犯カメラ(IP CAMERA)は、6台設置しています。 

時折、不審な侵入者が隣の空地に、侵入してきます。 

それも、朝の4時半とか、3時半とか、不審すぎますよね。 

時に、新聞屋だったり、全くの不審者だっりしています。 

今の所我が家に、大きな被害はありません。 

 

でも、怖すぎます。 

深夜トイレに行く時に、窓横に、不審な人蔭や気配を感じると、怖すぎます。 

数年前の深夜の自称水道工事業者に、刺されそうになった経験が、トラウマのように思い出されます。 

 

私の手には、アルミのパイプを持っての対応でした。 

真っ暗な所で何かしていましたね。 

我が家と隣接しているので、侵入も可能です。 

これって、日常生活で感じないほどの恐怖を感じたモノです。 

 

それ以来一つ一つ防犯カメラ(IP CAMERA)増設して今や隣が空き家になって、更に更地になって以来、不安は増しますね。 

隣地には、空き家が数件あって、不審者に対応に、地域で気にかけています。 

我が家が、その最前線です。 

 

枕元に、防犯カメラ(IP CAMERA)の映像がすぐに見れるように、スマホ端末を配置しています。 

何か物音がすれば、布団の中から、周囲の状況を確認します。 

そして、不審者が居れば、警察に通報するしかありません。 

でも安心してください。 

 

私は、安全な布団の中に居ます。 

備えあれば憂いなしです。 

未だそのように、深夜布団の中から警察に通報するような事は、発生していません。 

夜に、不審火があって、それで通報したことはありますよ。 

 

犯人は分っていますが、実際にモノが火が燃え上って、火災になるような被害の出る犯罪にならないと、警察は動いてくれません。 

それが現実です。 

 

一応、何度か警戒に回ってくれていました。 

警察も犯人の特定はしています。 

 

まだ子供が小さいですから、犯罪に巻き込まれるようなことは、未然に防ぎたいです。 

備えあれば、憂いなしです。 

スィーツの甘い話から、怖い話になりましたが、用心をする必要があります。 

何もないのが、一番ありがたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705