''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうの祭り衣装 子供用の祭りの地下足袋と専用ソックス 

お題「ささやかな幸せ」

週末の大阪の天気は、何か夏日でしたね。 

シャツ1枚で、過ごすことがて来て、体調に異変を感じるほどでした。 

それまで連日肌寒いと思っていたので、体が付いていきません。 

そんな歳です。 

 

それに、土日は祭りばやしが聞こえていて、試験曳きかと思うと、2つの内、1つは本当のだんじりの曳きでした。 

1つは、試験引きでしたね。 

 

住まいの町内の神社さんでも、ちかじかだんじりが巡行します。 

岸和田だんじりのような賑やかなモノではありません。 

地味に町内のだんじりです。 

 

6歳児ゆうゆうも、私も嫁も楽しみにしています。 

そろそろ、祭りの提灯の用意が始まりそうです。 

 

先日嫁がネットで何か注文していました。 

それが、少し前に届きました。 

 

中身を開けてみると、子供用の祭りの地下足袋と専用足袋ソックスのセットです。 

祭りの服装は法被ですが、インナーとズボンは黒、地下足袋とソックスも黒です。 

町内で、色が違います。 

隣の町内は、法被以外は白です。 

 

娘も子供用の地下足袋を実際に履いて見ると、大興奮です。 

楽しみにしてます。 

一日十、だんじりを曳いたりします。 

前回のだんじり娘が3歳の時でしたからね。 

祭りばやしが聞こえてくるとワクワクしています。 

楽しみです。 

 

少し少し日常が戻って来ていると、錯覚してまいますが、大阪府下でも、コロナ感染者が少し増えています。 

旅行も、政府支援の割引で、大勢が移動しています。 

これが、第8波に影響するのは確かでしょうが、岸田政権が、ウィズコロナと位置づけて、経済を回すことを優先した以上、逆行することは出来ません。 

 

祭りも、その一つです。 

祭りの継承・伝承ありますので、立ち止まり事は出来ません。 

しっかりと感染対策を忘れることなくお祭りを楽しみたいものです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705