''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カボチャサラダの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」

我が家ではなるべく夕飯の食卓にサラダを添えるようにしてます。 

ワンプレートなら、コールガローニの野菜盛も、サラダです。 

いろいろと工夫をしています。 

 

その中でも、おかずにもなるお惣菜のサラダはよく作ります。 

市販品でなく家で作るのが大半です。 

コスパもいいです。 

常に材料は用意しているつもりです。 

 

じゃがいも、玉ねぎ、胡瓜、これらに加えて、ハム、ツナ缶、スパゲッティー等も、ストックの棚に配置しています。 

スパサラなら、短時間で出来ます。 

 

細いスパゲッティーを、2つに折って、鍋で5~6分ボイルしている間に、人参、胡瓜、ハムの用意は、余裕で出来ます。 

ゆで上がったら、ザルにとって冷水で冷やします。 

この手間が、時間を短縮できますね。 

何かメインを作りながら、その合間の時間を使って、10~15分程で、スパサラは完成します。 

 

ポテサラなら、ボイルしたジャガイモを、水で冷ますことは出来ません。 

熱々のジャガイモを冷ますのに、時間が掛ります。 

ポテサラは、時間がある時しか作れません。 

 

今回作ったのはカボチャのサラダです。 

もちろん、カボチャサラダもいろいろなモノがあります。 

今回作ったのはカボチャのポテサラバージョンです。 

時折、市販品も見ますね。 

レーズンが入ったモノも、見ますね。 

 

私が作ったのは、本当にカボチャのポテサラバージョンで、ポテサラのポテトが、カボチャに変わっただけです。 

ハム、人参、胡瓜とカボチャだけで出来ます。 

味も、とても甘いです。 

砂糖は入れていませんが、この時期のカボチャの甘味です。 

 

天には、パセボン、乾燥パセリをフリフリしています。 

いつものように、お酢も指紋汁もバルサコミ酢も入っています。 

6歳児ゆうゆうも、美味しいと食べてくれます。 

替りしたいって言います。 

女性の好きなモノの例えが芋タコ南京ですからね。 

芋と蛸とカボチャです。 

 

6歳児ゆうゆうも好きですね。 

ポテサラとか多い目に作っても残ればチーズを盛ってオーブンやグリルで焼くとまたアレンジした料理に変わります。 

サンドウィッチにしていもいいです。 

カボチャサラダも、サンドウィッチにしても美味いと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705