''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のポスト DIY シルバー塗装 ゴールドとのコンビのポストになりました。 

お題「ささやかな幸せ」

先日の天気の良い日に前から気になっていた我が家のポストの塗り替えをしました。 

ポスト前面傷が出来たり少し塗装が剥げて腐食が目立った来ました。 

 

それならと、自分でポストの塗装DIYに挑戦してみました。 

用意するのは、新聞紙とマスキングテープとシルバー塗装のスプレー缶です。 

マスキングテープをしっかりと貼り付けて、余分な所に塗装が掛らないように、下処理してから塗装開始です。 

 

1回目のスプレーは、様子見にしてみました。 

写真は、2回塗りの様子です。 

まだ傷が見えます。 

すでに何度もスプレー塗装をしています。 

 

近すぎて、液だれしないように注意が必要です。 

塗装の液体が、霧状に掛るか掛らないかの状態をキープしました。 

 

写真は、4回目の塗装の様子です。 

深い傷も、ある程度分らないようになりました。 

少しの傷もある程度塗装で分らなくなるのかと、勘違いしていました。 

反省するのは、下地にパテでも塗っていた方が、簡単に出来立てと思います。 

 

とりあえず、思っていたほどに仕上がりました。 

嫁にも聞いて、これならという程度にして、ポストを元の位置に設置してみました。 

画像 

一応完成の図です。 

今回塗ったのは、シルバーの部位です。 

もともとは、ゴールド的な色合いでしたので、ちょうど金銀のコンビにも見えます。 

少しは、綺麗になったと思います。 

 

前面塗装に要した時間は、気温が夏日だったので、トータルで3時間ほどです。 

掛った費用は、シルバーのスプレー缶2本で、220円でした。 

そうダイソーの百均のスプレー缶を使いました。 

マスキングテープは、嫁が持っていたモノを使ったので、持ち出し費用は、0円ですが、ダイソーなら1本110円でしょうね。 

 

とりあえず、低予算で見違えるようなポストになりました。 

シルバーにしたのは、我が家のフェンスがステンレスのシルバーの柵になっているので、その色と合わせただけです。 

とりあえず、短時間で出来上がって良かったです。 

 

週末には、だんじりが、家の前も通るので、少しでも見場をよく出来てよかったです。 

玄関の吊るした祭りの提灯が、華やかに見えます。 

夜は、電灯を入れますので、より映えると思います。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705