''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 朝からのさつま芋ごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末は、夏のような暑い連日だったですね。 

気温の乱高下に体調が付いていかないです。 

地域のお祭りの時期になって来ました。 

私の住まいする地域のお祭りは、今度の週末です。 

 

ただ、穿設する地域でも先週の土日で、だんじり曳きがあって、太鼓に鐘と、何とも3年ぶりの祭囃子に、ワクワクしました。 

そのお囃子につられて、親子してだいじりを見に行きましたよ。 

気分もアゲアゲです。 

6歳児ゆうゆうが、気持ちがアゲアゲです。 

 

ゆうゆうは、だんじり大好きです。 

嫁も子供用の法被に祭りの衣装を用意して、スタンバっています。 

私の地域では、祭りの期間は、夜遅くまでやっています。 

我が家も祭りの提灯を用意しています。 

 

土曜日に、嫁が朝からさつま芋ごはん作るというので、用意を手伝いました。 

白出汁と出汁昆布を用意して、カットしたさつま芋を入れて、アサヒ軽金属の圧力鍋で、朝に炊きました。 

炊き始めから、食べるまで、40分も掛らないと思います。 

圧力鍋、様々です。 

 

朝から熱々のさつま芋ごはんを、美味いです。 

昼には、暑かったので、ざるうどんと、さつま芋ごはんのおむすびにして頂きました。 

麺つゆの塩気とさつま芋の甘味が、相まって、ざるうどんも、進君でしたね。 

6歳児ゆうゆうは、完食でしたよ。 

 

この10月も中旬、昼餉に家族でざるうどん食べるとは、思わなかったです。 

温かい汁のうどんを食べる予定をしていましたが、急遽変更しました。 

 

6歳児ゆうゆうは、麺類が大好きです。 

岳父のDNAが強く反映してるのでしょう。 

そばもうどんもラーメンも大好きです。 

なるべく、家で生麺や乾麺を湯がいて作るようにしてます。 

時折インスタントの子供用のチキンラーメンを食べさせることがあるくらいでインスタントラーメン多用しないようにしています。 

 

チキンラーメンが悪いというのではありません。 

どうしても、味が濃くなりますので、そうした健康管理の為です。 

大人でも無性にチキンラーメン食べたくなることもありますからね。 

子供の内は、なるべく親が手を掛けたモノにしたいと思っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705