''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがり 即席時短の栗ごはん より。

お題「簡単レシピ」

先日上沼恵美子ちゃんねる YouTubeは見ていてこれをやってみたいと思ったのが栗ごはんです。 

秋と言うのになかなか栗ごはんが食卓に上りません。 

栗を剥いて栗ごはん用にするのが、最難関の手間です。 

 

我が家では、作れと言われると作りますが、なかなかいい栗も手に入らないし、億劫になりがちです。 

そんな中、スーパーでも売られている手頃なモノを代用して、栗ぐはんが作れるみたいです。 

 

120gのダイソー有機栽培の甘栗らしいです。 

少し中国産と言うのと、有機栽培と言うのが、しっくりきませんが、そう謳っている以上そうなんでしょう。 

とは言え、このダイソーのモノでも出来そうです。 

 

浸水された洗い米と昆布と白出汁と甘栗を、朝にアサヒ軽金属の圧力鍋で、朝ごはんに作りました。 

普通の炊き上げました。 

甘い香りが台所に充満します。 

 

通常の栗ごはんの香りとは少し違いますが、栗の香りが強くします。 

甘栗の焙煎された匂いがします。 

悪くないですね。 

 

炊きあがって見るととりあえず、甘い香りの栗ごはんです。 

栗をたっぷりと入れました。 

食べてみると甘栗の香りもしますが、ごはんとして栗ごはんです。 

好みはあると思いますが私は即席時短の栗ごはんなら、ありですね。 

 

嫁も、驚きながら、食べていました。 

朝から熱々の栗ごはんです。 

コスパもいいですし、いつでも栗ごはんが朝から頂けます。 

上沼恵美子ちゃんねる よく見ています。 

ドレッシングのピラフも美味しかったです。 

 

庶民的なピラフよりずっと美味いと思いましたね。 

あれ以来、何か美味しいモノがないかと、動画を見ることがあります。 

上沼さん、ありがとうござました。 

 

甘栗ごはんの動画で使っておられたコンプエキスを昆布だしで代用しました。 

白出汁と使えば、十二分に美味しいです。 

ただ、6歳児ゆうゆうは、甘栗を食べたことがなかったので、焙煎の香りに抵抗があったらしく、また朝から叩き起こされて機嫌も悪く、余り食が進まなかったようです。 

次回は、さつま芋ごはんぐらいの食い付きにさせてやりたいところです。 

リベンジを誓う父でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705