''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

久しぶりに、canonスキャナー lide40を繋いだら、トラブル発生 パート2 

お題「ささやかな幸せ」

いやいや、トラブル発生です。 

正直、意味が分らないです。 

 

♪ もしかして もしかして  お前のすねてる(わけ)が~ 

 

小林幸子・美樹克彦の「もしかして PART II」(作詞:榊みちこ,作曲:美樹克彦)のヒット曲が思い浮かぶ世代です。 

スキャナーのご機嫌が悪いです。 

 

♪どうしたんだい と言いたい気分です。 

何か原因があるはずです。 

それ以上に問題解決する術があるはすがです。 

模索しました。 

 

先日も、「久しぶりに、canonスキャナー lide40を繋いだら、トラブル発生。」の記事を書いてからそれ程経ちません。 

トラブル発生です。 

何が原因なのか不明です。 

ただ、トラブル解決方法は、会得しました。 

 

そもそも、Win10(64bit)で、canonスキャナー lide40使う事が前提とされていないのが現状です。 

ただ、スキャナーと言うのはそれほど大きな進化をしていません。 

ソフトの上では、別かもしれませんが、ハードのスキャナーとしては、未だにXP、2000、98辺りのOSの対応のモノもあります。 

それだけ、スキャナーを一度使えば、同じような環境で使う事が多いです。 

 

私も同様です。 

最新式のスキャナーは、自炊派からすれば、本の接合部分をカットして、一枚一枚スキャナーにセットするのでなく、ファックスのように、年賀状の印刷のように、プリンターに紙を設定したら、後は一気にスキャナーしてデータを取り込むことが多いです。 

 

最近では、本の見開きにして、カットせずにデータを取り込むことが流行っているようですが、なかなかどうして、1枚2枚の写真データを取り込むくらいなのに、そんな最新式の高価なスキャナーは不要かもしれません。 

 

我が家も同様です。 

子供の購入した保育園や学校の写真の取り込みに使ったり、雑誌や新聞の切り抜きに使ったりするのが多いです。 

 

バイスマネージャー立ち上げました。 

何か不明な所に警告が付いています。 

なるほど、いつものようにドライバーの更新から、一連の儀式をして見ると、ご機嫌を直して、スキャナーとして認識してくれました。 

 

もちろん、使っているのは、LiDE40です。 

ただ、PC上はLiDE60として、認識させています。 

これしか、LiDE40をWin10で使う術はありません。 

仏の世界なら、嘘も方便でしょうね。 

ある意味知恵です。 

 

いくつもあるUSB端子の内、違う端子で指すと、同様にエラートラブルが発生します。 

前は、そんなことなかったように思うのですがね。 

いろいろと不思議な事か重なります。 

でも、古いスキャナーもまだまだ現役です。 

使えるところまで使ってやろうと思います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705