''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均 キャンドゥーのUSBツインの充電端子 より。 

お題「これ買いました」

先日も百均行った記事を書きました。 

家の近くにも、自転車で行ける範囲なら、ダイソーが多いです。 

少し離れて、セリアとキャンドゥーがあります。 

 

セリアも食器が多くて、実用的な和食器は好きですね。 

キャンドゥーは、ちょっと中途半端な感じもします。 

それでも、近くに立ち寄ると中に入ることもあります。 

商品は他店にないモノがあることがあります。 

 

そんな中先日購入したのが、キャンドゥーのUSBツインの充電端子です。 

パソコンのUSBから充電するモノです。 

便利なようにツインの充電端子になっています。 

 

私の愛用のパソコンはHP EliteDesk 800 G3 DM/CTです。 

USB端子は3.0で前に2つに後ろが4つです。 

それにハブケーブルで延長の端子が8つあります。 

なかなか後ろはすぐに使えないので、前に延長ケーブルで繋いでいます 

 

愛用のガラケーもパソコンのUSBから充電することが多いです。 

ですから、あると便利なグッズです。 

充電専用です。 

データの取り込みには、使えないようです。 

そりゃ、百均商品ですからね。 

 

今欲しいならハブよりドッキンステーションもしれません。 

値段も違いがありますが、何か便利な気もします。 

繋げるなら、スマホもtype-Cのモノが多いので、いろいろと便利かもしれません。 

外部モニター繋げますからね。 

 

最近のスマホを含めた電子機器は、充電が要です。 

パソコンしながら、横で充電することが多いです。 

昔みたいに、夜にガラケー繋ぎっぱなしで、充電もしなくなりました。 

モバイルバッテリーの充電事故の心配もあります。 

その分、危険も増えた気がします。 

 

昔使っていたタワー型のパソコンから、いきなり白い煙が黙々上がったのを一度みてしまったら、怖くて仕方ないです。 

その時パソコン中で発火しているのを見ましたよ。 

ファンに故障があって、冷却できなかったのでしょう。 

今思い出しても怖すぎます。 

 

昔みたいに事務所やオフィスで充電器繋ぎっぱなしにして、充電端子がむき出しに放置されることも少なくなったように思います。 

埃とかで、ショートしますからね。 

 

ほこりも、胸を張って言える誇りなら立派ですが、積もらせて発火させてはならない埃もありますよ。 

 

電子機器の前では、も積もれば、火事となります。 

大変危険ですよ。 

モバイルバッテリーを硬い地面に落したら、発火しますからね。 

注意しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705