''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

異国からのクリスマスカードと、7歳児ゆうゆう手作りベースのリース より。 

お題「ささやかな幸せ」

24日はクリスマスイブですね。 

買い物に行って家族でクリスマスイブを過ごします。 

何にしよかと7歳児の娘のゆうゆうと相談しています。 

ネットのYouTubeで、「クリスマス料理」を検索すると、いろいろと出て来ます。 

 

ゆうゆうは、マグロとアボガドのワサビソースが良いと言ったのですが、スーパーに行っても適当なサイズのマグロが見つからなかったので、思案中です。 

この時期ですから、本マグロの冊が売られていても、この料理には合いません。 

赤身のマグロと合いますからね。 

 

もちろん、チキンは用意しています。 

照り焼チキンでなくタンドリーチキンしてやろうかと検討中です。 

検討中と言っても、用意はしていますので、ほぼ確定です。 

岸田政権のやり口みたいですね。 

増税の判断は、人の話を聞く耳持たずに、早かったです。 

 

早いと言えば、少し前に、嫁に異国からのクリスマスカードが届きました。 

いくつかの国からクリスマスカードが届きますが、来年の1月にクリスマスのある国もあるんですよね。 

今回は、12月の25日のクリスマスの国からです。 

 

多分、東方の三博士だと推測されます。 

東方の三博士とは、新約聖書に登場し、イエスの誕生時にやって来てこれを拝んだとされる人物達と聞きます 

何か日本のクリスマスカードとは、感じが違います。 

年の離れた嫁の友人からのクリスマスカードです。 

 

毎年クリスマスカードが届いています。 

家族の写真も添えられています。 

何か映画のようなご夫婦です。 

こんな家にはクリスマスにはもみの木にクリスマスツリーを立てて飾り付けするんでしょうね。 

 

我が家に、クリスマスツリーの用意はありません。 

私の子供の頃は、家にクリスマス用のツリーと飾り付けがありましたね。 

 

昨日、ゆうゆうが、学校から何か持って帰って来ました。 

学校の工作で作ったクリスマスリースのようでした。 

意外に出来も良かったので、家にある飾りと、電飾を合わせて、我が家の玄関にリースを付けました。 

 

和風の家の玄関ですから、バランスが悪いですが、折角娘がリースを作ったので、飾り付けました。 

緑の外枠を娘が工作で作って、中の藤の飾りとベルと飾り玉は、後で付け加えました。 

意外ですが、夜になると、電飾が、赤・青・緑・黄・紫とキラキラしてくれます。 

リースに見える細い針金のランプが光ります。

リースの中に仕込んでいますので、電飾の速度も変えられます。 

 

ささやかな我が家のクリスマスの用意です。 

今、嫁が娘とクリスマスケーキを作っています。 

スポンジは、すでに焼き上がっています。 

今やっている作業は、主に飾り付けです。 

 

静かにクリスマスを過ごせることに感謝です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705