''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ダイソー 7歳児ゆうゆう用に、2mm芯のシャープペンシル 購入しました より。 

お題「これ買いました」

先日自転車で行けるダイソーに立ち寄りました。 

いろいろと購入するモノがあります。 

百均は、いろいろと助かります。 

 

私の場合には、ケーブル類の購入が多いです。 

あって便利なモノです。 

同じ様との商品が、メーカー品なら10倍近い値段の差があります。 

耐久性を考慮したり、デザイン性を考慮したりしたら、いろいろと違いがあるんでしょうが、使える使えないで言うなら、私の使い方にはそれ程の違いはありません。 

 

高価なモノでも、断線したり、紛失するのが怖いです。 

百均モノなら、不慮の事故で断線したり、紛失したりした時に、気持ちの整理が付きます。 

本当によく使うモノは、いいものを買うかもしれませんね。 

ただ、ケーブル類も消耗品です。 

そう思えば、コスぱに充填を置けば、問題はありません。 

 

今回ダイソーで購入したモノの中に、7歳児ゆうゆうの文具もありました。 

2mm芯の太いシャーペンです。 

替え芯も少し付いています。 

実は私も愛用しています。 

それを、家に帰って来た宿題をする時に、私の筆箱から勝手に使います。 

 

それならと、今回ゆうゆう専用の2mm芯のシャーペン買いました。 

自分専用だと言い聞かせています。 

私のモノと色が違います。 

筆圧の強いゆうゆうでも、これならやすやすと折れることはありません。 

学校には持って行かせません。 

多分、シャーペン禁止だと思います。 

 

2mmのシャーペンは、いいですね。 

昔9mmのプレスマンと言うシャーペンがありましたが、芯を見つけることが出来なかった事を思い出します。 

替え芯がないなら、困ります。 

今回もその不安がありましたが、最初のモノに替え芯が付属してくれています。 

私の分も含めて、替え芯は2ケースあります。 

当分は、困らわないと思います。 

 

少しでも、宿題をする癖を付ける様に、指導しています。 

まずは、椅子に座ることから始まります。 

今は寒いので、椅子も使いますが、コタツも使わせています。 

宿題は、帰って来てから最優先でやってくれます。 

 

ただ、この冬休みの課題も、宿題もさせることを考慮して、文具も用意しました。 

少し勉強にも遅れを感じています。 

少しでも追いつかせる期間にしたいものです。 

同時に、年末年始を楽しませてやりたいですね。 

矛盾する親ながら、やるべきことはやる。 

遊ぶときは、遊ぶのメリハリを付ける暮らしにしてやりたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705