''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 赤なまこの小鉢 より。 

お題「ささやかな幸せ」

いよいよ、年の暮れも迫って来ました。 

今年もいろいろあったがと、振り返ると確かにいろいろあり過ぎました。 

少々お疲れ気味です。 

 

何も考えずに、日々を暮したいところです。 

日日是好日です。 

雨の日もあれば、冷たい風の日もあります。 

その分、晴れの日のありがたさも格別です。 

もちろん、雨降らない猛暑日には、雨の日のありがたさは格別です。 

 

人とは、そうしたものでしょう。 

絶対観でなく、相対観の中にいる以上、自分の都合によって、その実体も変化するモノです。 

 

先日スーパーで私の好物を見つけました。 

それは何かと言えばなまこです。 

それも、高級品の赤なまこが、手頃な価格で売られていました。 

もちろん、ゲットです。 

 

年末年始になると、手頃な価格の青なまこが姿を消して、高価な赤なまこが陳列されます。 

致し方ないですね。 

年末年始には、財布の紐もゆるむものです。 

紅白の赤と言えば、年末年始には、福を感じるんでしょうね。 

 

刻みのネギともみじおろしを天に添えて、味の決め手はポン酢です。 

私が食べる時は、これに一味唐辛子を多少フリフリさせます。 

 

嫁もなまこは食べます。 

敬遠される方も多いですが、食べず嫌いはいけないと、7歳児の娘には食べさせました。 

意外と完食してくれました。 

やはり、最初に食べるなら、少し高価な赤なまこから入るべきです。 

 

これに燗酒は合います。 

美味いです。 

酒の肴にもいろいろありますが、この時期なら、寒鰤か赤なまこでしょう。 

鍋にするなら、ふぐ鍋(てっちり)でしょう。 

ポン酢がアクセントになりますね。 

 

大変美味しゅうございました。 

ささやかですが、幸せを口から感じます。 

元気で暮せてよかったです。 

嫁にも子供にも感謝です。 

 

暮れ行く年の瀬をしみじみと感じております。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705