''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

DCプラグ変換アダプター 9種(5.5/2.1mmジャック)ゲットししまた より。 

お題「これ買いました」

使っている家電の内で電源が不安定なものがあります。 

何が不安定化と言うと、AC電源の異音です。 

ACアダプターから異音がします。 

 

私の経験から言えば、ACアダプターから異音はしません。 

ただ、不安になることもあります。 

やはり、使用は見合わせるべきだと思います。 

その為に、いろいろと調べて、同じACアダプターのモノがないかと調べましたが、これと言うモノが見当たりません。 

 

それなら、同様のモノを家の中から探してみました。 

ModelNo:USL124-1220 と言う型番です。 

よくあるタイプですが、DCアダプターが合いません 

 

通常なら5.5/2.1mmジャックです。 

手持ちのACアダプターも同様です。 

センタープラスのモノです。 

 

欲しいのは5.5/2.1mmジャックでなく、 

外径 5.5mm / 内径 3.3mm センターピン あり (EIAJ 極性統一プラグ )のようです。 

もちろん、センタープラスです。 

 

DCプラグ変換アダプター 9種(5.5/2.1mmジャック対9種のプラグ)です。 

ネットで調べてみると、一般的な5.5/2.1mmジャックから入力するタイプが多く売られています。 

その中で一つ不明ながら形状があわなくても、今後いろいろと使える可能性があるDCプラグ変換アダプター 9種(5.5/2.1mmジャック)ネットで購入しました。 

 

結論から言うと似た形状のものがあったのですが少しサイズが適合しませんでした。 

値段も、500円ワンコインしないものなので、私の道具箱にはいります。 

使い様は、いろいろとあります。 

 

一般的な5.5/2.1mmジャックと言えば私のもっといるモノで言うなら、HDDのDC電源もそうですし、防犯カメラ(IP CAMERA)カメラの電源も、このサイズです。 

もちろん、電圧や使える電流容量も、今回のひつようなものは、1.2V 1.5Aとよく使われるサイズでしたから、使い回しも出来ます。 

DCプラグもいろんな種類がありますので、変換アダプターはあれば便利なグッズの一つです。 

 

いろいろと勉強できますね。 

授業料と思えば、安いモノです。 

失敗は成功の素ですからね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705