''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の秘策 ワンピーススクラッチでの勝負 

お題「ささやかな幸せ」

先日、嫁に手渡されたものがありました。 

そこそこ厚みがあって、小さな手帳サイズのモノでした。 

どうやら、三行半の用紙ではないみたいです。 

 

今年も、何とか持ち堪えられました。 

もう1ヶ月もせずに、結婚記念日がやって来ます。 

子供が7歳なので、8年目ですね。 

8年目の結婚記念日は呼び名は「ゴム婚式」呼ばれるようです。 

何とも言えず、不思議な名です。 

 

ゴムって、ワンピースのルヒィじゃあるまいね。 

悪魔の実ゴムゴムの本当の名前は、ヒトヒトの実幻獣種モデルニカだったのは、ご存じの事でしょう。 

ワンピースの話の中では、世界政府はこの太陽の神ニカと同じ名を持つ悪魔の実の存在を隠すために、ゴムゴムの」と読んでいたのでしょう。 

 

ゴムゴムをニカニカ化する裏の手があるとすれば、嫁の秘策です。 

ワンピースのスクラッチカードです。 

これで、少しお宝を狙おうと画策したようです。 

ここまで、追い込まれたのかと、気も迷いますが、我が家で一番運のいい.7歳児ゆうゆうに手伝って貰います。 

 

10枚買ったようです。 

それならと、私と嫁は3枚ずつ、運気のいい娘は4枚と、コインで削りました。 

合計600円の戦利金です。 

もう少し確率が良ければ軍資金の回収も出来そうです。 

少しだけ、夢を家族で見られました。 

 

私も宝くじを時折買います。 

それも、銀行の預金口座から、引き落としています。 

何故か、それは手続きが簡略だからです。 

もし、仮に2億円ロトで当たったとしても、何の手続きもせずに、口座に入金されるからですね。 

高額当選したことがないので、本当の事は分かりません 

 

ただ、15,000円程の宝くじの入金が過去にありました。 

1,000円当選金入金も何度もあります。 

ネットでの購入ならすぐに結果も教えてくれますし、当選したらメールで教えてくれます。 

前にロト1,000円当選でしたが、当選メールか来ると、勝手に高額当選だったらどうしようと、夢見られます。 

 

勝負は時の運です。 

あぶく銭は身にならないと言いますからね。 

程よい当選金があれば、それで十二分です。 

 

もう1ヶ月も満たない期間で、我が家の夫婦も8年目を迎えると思います。 

最後まで、分かりませんからね。 

ゴムに頼らず、柔軟に対応するしかありません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705