''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

定番ながら、ほぼほぼ週一のテッパン ソース焼きそばの一皿 より。 

去年の12月中ごろから隣地近くで解体工事が始まりました。 

年明けの中旬になって工事も終わったようですが、その更地が何に利用されるのかは、不明です。 

賃貸のマンションでも、分譲の戸建てが建つのかさえ分かりません。 

その理由は、大きな道に繋がっていないからですね。 

 

それとは別の隣地は更地のまま1年近く経っています。 

日差しが強く入ります。 

風が強く吹きます。 

 

何か不安も付き纏いますが隣地は売れないと思いますね。 

相場より強気の高額の土地価格が付いています。 

近くの方もうーん当分売れないと言っています。 

私もそうですし、数年空き地のままになっていると想像が付きますね。 

 

その更地に、夜間に不審者が通ると恐怖します。 

不審者だと言うのは、新聞配達の人でしょう。 

産経新聞の行儀の悪い配達員だと推測されます。 

 

昼間に何度か見ています。 

隣地の所有者ではないので、何も言いませんが、不審者が深夜の3時過ぎに通ると、やはり不安です。 

 

時間的に見てやはり早朝の新聞配達員だと思いたいですね。 

もちろん、防犯カメラ(IP CAMERA)で確認しています。 

バイクによってやって来ますので、多分そうでしょう。 

 

解体工事の結果広い更地に見えますね。 

こりゃ、困ったものです。 

深夜トイレに行くと窓の横に黒い人影が通ると、怖すぎますね。 

 

向こうも怖いと思います。 

突然室内の電灯が点きます。 

防犯カメラ(IP CAMERA)を最初に導入するようになったのは、深夜の12時前の自称水道業者の物音でした。 

勇気を出して、「何されていますか?」の問いかけした時、刺されるかと思いましたね 

 

深夜の不審者は怖いのがテッパンです。 

テッパンと言えば我が家ではほぼほぼ週一のテッパンの焼きそばです。 

 

ネギと鰹節、それに一味唐辛子をフリフリしています。

冷蔵庫に焼きそばの麺が、常備されていることが多いです。 

晩酌タイムの酒の肴にしてもいいし、ランチにしてもいいです。 

嫁の弁当の添えモノにも、夕飯の小鉢や小皿にしてもいいですね。 

 

使い勝手がいろいろとあります。 

子供が食べるとなると目玉焼きを乗せることが多いです。 

7歳児ゆうゆうは、玉子が大好きです。 

それも、半熟の玉子の黄身を崩して焼きそばに絡めて食べています。 

 

私はそんな事教えていません 

娘の独自の思い付きだと思います。 

最近白菜の漬物が好きだと言い出しました。 

鰹節に、牡蠣醤油を少し掛けて、それをごはんとは別個に食べています。 

 

我が家では、三人三様です。 

嫁は最後に〆に白いご飯を食べます。 

私は、夕飯には、ごはんは食べません。 

ランチならおかず汁物ごはんの俗に言う三角食べです。 

 

娘はそれらのパターンに含まれない食べ方です。 

給食をどうやって食べているのか不思議です。 

人の食事のやり方には一つの鉢を食べきってから、次のおかずに行く方も居られます。 

鉢の中から同じモノばかり食べて次に同じものばかり食べる方も居ます。 

三角食べではない方は多いですが、世界的には、三角食べの方が不思議な食べ方だと聞きますね。 

 

娘の個性を生かした食事が出来ればいいです。 

人様と会食して、人様に不愉快な思いをさせないと、それでいいだけですね。 

 

焼きそばのリクエストも、ソース味か、醤油味か、塩味か、カレー味か、あんかけにするのか、いろいろと選択肢がありますが、基本ソース味が好きみたいです。 

週一のソース焼きそばにも、不満はないみたいです。 

味変しても、怒らないみたいですが、時折気分で変化させています。 

 

娘のご機嫌を損ねないように、口に合う料理を提供したいところです。 

好き嫌いはありませんので、野菜も肉も炭水化物をバランスよく食べられる焼きそばは、いいと思います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705