''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のパン屋さん 定番のハムコーンマヨパン より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末に家で久しぶりに東芝石窯オーブンの活躍がありました。 

我が家では、パンかピザ焼く時に、活躍してくれます。 

パンなら同時に下段で7歳児ゆうゆうようのクッキーが焼かれることが多いです。 

 

石窯オーブン弐弾を有効活用するのが節約術だそうです。 

「始末の心」は、必要な生きる秘術です。 

無駄をしない、始末をして日々の暮すのは、清貧の美徳かもしれません。 

 

家でパンを焼くと、コスパが良いらしいです。 

私には分らないが、買って来るより、家で焼く方が、はるかに安くつくようです。 

それ以上に焼きたてのパンが食べられます。 

 

7歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。 

パンをこねて練って形を成形してと、子供でも出来るお手伝いがあるようです。 

 

焼き上がりのテッパンのまま食卓に上ります。 

熱々です。 

テッパンは熱いので触れると火傷します。 

7歳児ゆうゆうも、火傷して懲りています。 

 

銘々皿に取り分けて頂きます。 

嫁愛用のイタリア製のTognana(トニャーナ)お皿です。 

緑の縁がいいですね。 

 

マヨネーズは、オーブンに入れる前に、食べる銘々が盛り付けます。 

私もマヨ多い目です。 

小ぶりのパンなので、多少の罪悪感は薄れます。 

 

飲み物は、ブラックのコーヒーです。 

我が家には、コーヒーに砂糖を入れるという習慣はありません。 

もちろん、7歳児ゆうゆうも、コーヒーはブラックです。 

それでも、美味しいと言って苦いとは言いません。 

そういう味だと思っています。 

 

同時に焼き上がったクッキーにトラブルがあって、嫁の思い描いた出来上がりではなかったのですが、私とゆうゆうは、カリカリして美味しかったので、コーヒーのお供になりました。 

 

これも、ありがたい誤算です。 

美味しく頂けました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705