''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

寒いので、残り物使って、熱々の粕汁にしてみました より。 

今週のお題「あったかくなったら」

寒いと言えば今年の豪雪地方の雪かきのYouTubeの動画をよく見ています。 

今年は凄いですね。 

毎日毎日雪かきの様子は大変です。 

 

雪とは無縁の播州に生まれて、京都大阪の地に住んできました。 

到底、豪雪の生活は想像できません。 

豪雪地域にお住いの皆様に比べれば、日々の愚痴など言うのも、憚られます。 

 

とは言え、関西に住んでも、冬ですから、寒いのは寒いです。 

家の暖房器具は小さな子供居ますので基本コタツオンリーです。 

 

食事で暖を取りたいところです。 

それならと、週末に家族3人でスーパーに買出しに行きました。 

基本は、冷蔵庫と相談して、食品の無駄の排除、食品ロスを目指しています。 

食品ロスを無くすには汁物が便利です。 

味噌汁にすれば、いろんなものを使いきれます。 

 

寒いとなればこの日は粕汁にしてみました。 

酒粕を見つけて、正月の白みそを使って、作りました。 

 

具材も、食品ロスを念頭にしてまいます。 

本来なら、大根も入れたいところですが、この日は、白菜の芯の部位が多く余っていたので、白菜を使いました。 

蒟蒻、シメジ、人参、余ったなると、余ったジャガイモ、ごぼう天、揚げさん、豆腐、安かった鮭のアラです。 

 

鮭は鮭でも生のサーモンです。 

脂のノリが凄かったです。 

お湯で蒟蒻の下茹でした後、そのお湯を捨てずに生の鮭の入れて、霜降りにして余分な脂や臭み、汚れを取り除きました。 

 

アラを美味しく頂くには、下処理が重要です。 

鮭アラの旨味を知らない方が多いです。 

料理屋さんでの賄いでも、鮭アラはよく使います。 

味噌汁にすることが多いです 

赤味噌にしても美味いし普通の味噌汁にしても、これまた美味いです。 

今回は、正月で余っていた白みそを使いました。 

臭み消しの酒とおろした生姜も使えば、美味しく頂けます。 

 

酒粕は、酒造メーカーの名前は知らないが、伏見の酒粕とあります。 

私のよく知る伏見の酒粕とは、別物です。 

伏見では、この時期、酒屋の前に酒粕が売られています。 

酒蔵の名前の入った包装紙に包まれています。 

酒粕と同じ酒蔵メーカーの日本酒で、酒粕汁を肴にして、頂くのはいいですよ。 

 

粕汁の天には、刻んだネギと一味をフリフリしてあります。 

美味いです。 

嫁も7歳児の娘も、同じ様に戴きました。 

 

娘が、酒粕に酔わないかと言う心配はありません。 

新年のお神酒に、お替りと言う始末です。 

新年のお神酒は、口を付けるだけの儀式です。 

少し末怖いです。 

 

私のDNAが強いみたいです。 

嫁の家系は、基本下戸の家です。 

私の家系は、呑める方と呑めない方の2派に別れまています。 

「なんじゃ、お前もこっち側か?」 

キングダム秦の将軍麃公(ひょうこう)声がしそうです。 

 

どうもこっち側のようです。 

子供に飲ませる酒はないです。 

 

嫁が作るケーキの中に、たっぷりのラム酒が入ったケーキを食べても、問題はありません。 

ケーキくらいにしておいても、7歳児の娘が、ウイスキーボンボンを口にしたと考えると、怖いです。 

私も子供の頃、始めてウイスキーボンボンを食べて、「なんじゃ、こりゃ」と思いました。 

すでに大人の従兄に、何か中がは一定の課と聞くと、ウイスキーだと教えてくれました。 

 

まぁ、本当のウイスキーではないですが、呑んだことのないアルコールの液体に、驚いた事は昨日のように覚えています。 

我が家では、下戸に近かった父は、ウイスキーなどの洋酒は呑みませんでしたから、知らなかったです。 

 

とは言え、こっち側の娘が、豹変しないように、注意が必要です。 

本能型の片鱗が見え隠れしています。 

もちろん、粕汁は完食です。 

満足そうな娘の姿です。 

食べ物に、好き嫌いことで、ありがいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705