''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今更ながら、Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5 を購入してみました より。 

お題「これ買いました」

先日、楽天にて、Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5が、2,694円(送料無料)で販売されていたので、購入しました。 

今更ながら、どうして型落ちを買ったのかと言うれる方も居られます。 

最新式は、Mi Smart Band 7です。 

つまり、Mi Smart Band 5は、Mi Smart Band 6、Mi Smart Band 7と2つ前の機種です。 

 

ただ、いろいろな改良点を施されたと言いながら、私が使いたい機能は、それほど変化していません。 

それなら、3,000円以下で、私も楽天のポイントを使って、2,300円ほどで購入しました。 

これなら、スマートウォッチ(バンド)のエントリーモデルとしてなら、ちょうどかもしれません。 

 

もしかしたら、スマートウォッチ(バンド)が自分に合うか合わないか分かりません。 

そんな時、高額なあのリンゴのスマートウォッチ(バンド)なら、後悔しそうです。 

充電時間といい、実際に使ってみたいと現実的かどうか分かりません。 

 

小さな箱に、本体、バンド、充電ケーブル、取説らしきモノの冊子が入っています。 

丁寧に梱包されています。 

価格といい、これならと言う感じです。 

 

Mi Smart Band 5 は、Mi Smart Band 6、Mi Smart Band 7 より小さいのが私が日常使いする上で注意した箇所でしたね。 

ディスプレイは、1.1インチ AMOLED 126×294ドット タッチ対応時計より寝ている間も使うのでこのサイズが使い勝手が良いと思ったのです。 

 

このスマートウォッチ(バンド)を欲しいと思ったのは、睡眠の質を確認したかったからです。 

よく寝ても睡眠の質が見えません。 

深夜に物音がしたら、すぐに目が覚めます。 

これが気になるんですよね。 

 

このスマートウォッチ(バンド)で何ができるのかと言えば、その例を書き記します。 

 

Mi Smart Band 5の出来ることの例示 

 

心拍数の計測 

ストレスレベルチェック 

睡眠モニタリング 

歩数計 

通知/リマインダー 

着信確認 

音楽再生の操作 

リモートシャッター 

天気情報の確認 etc 

 

序に、基本的なスペック書くとこうなりますよ。 

 

スペック 

サイズ 

幅18.15mm、奥行き46.95mm、高さ12.45mm 

重さ 

約11.9g(ベルトを含まず) 

ディスプレイ 

1.1インチ AMOLED 126×294ドット タッチ対応 

センサー 

ジャイロ、PPG心拍 

対応OS 

Android 5.0以上、iOS10.0以上 

防水 

5 ATM(水深50mでの耐水性) 

ワイヤレス 

Bluetooth 5.0 BLE 

バッテリー 

14日以上 

 

バッテリーについて、いろいろ設定をすれば、電気の消費が激しいと聞いていますので、 

模索して見ないとイケませんね 

 

とりあえず、Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5使うにはスマートフォンZepp Life」というアプリ入れて使うみたいです。 

ネットの検索でもMiスマートバンドの管理アプリ『Mi Fit』がアプリ名を『Zepp Life』に変更したようです。 

 

それに、Mi スマートバンドのもう一つの管理アプリ『Xiaomi Wear』も『Mi Fitness』へと名称変更しているようです。こちらはMi Watchシリーズでも管理アプリとして使われていようです 

その辺りもよく分かりませんがとりあえずZepp Life」というアプリ入れて使ってみようと思います。 

 

中年親父の健康管理の為に睡眠の質の為にと、四苦八苦しながら、「習うより、慣れろ」を心得として、挑戦してみます。 

また、関連記事もアップしてみようと画策しています。 

ご期待せずに、斜め読みして下さい。 

ありがとうございます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705