''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

信州 田舎そば 小諸七兵衛 喰らってみました より。 

今週のお題「かける」

週末家族での買出し作業は必須です。 

欲しいモノがあれば、これ幸いと籠に入れています。 

 

私の買うアルコールも、嫁に申請しています。 

それじゃ、子供の頃は変身特撮物の「スペクトルマン」みたいですね。 

地球の上空で待機しているUFOに一々、変身を申請します。 

変な特撮ヒーロです。 

 

当時は、過渡期でしたので、有名どころ以外は知らない方も多いです。 

ミラーマンに、イナヅマン、アイアンキング人造人間キカイダー』、時代劇変身モノ快傑ライオン丸あげればキリがないはずです。 

 

法華経信者が忘れてはならないのが、愛の戦士レインボーマンでしょう。 

仙人として提婆達多が、登場します。 

もちろん、原作者は、おふくろさん騒動でも、注目された川内康範先生です。 

深い深い仏の慈悲を、広めたお方です。 

政治的には、歴代総理の相談役です。 

 

私の中では、いろいろな何から我が家を救って下さる観音様の存在は大きいです。 

いつも念じて名を呼べば、そばに寄り添って下さます。 

49歳、42歳の初婚晩婚夫婦に、子供が欲しいと念じると、一緒に暮らし始めて、数ヶ月に子供が授かって、あわてんぼうな娘は、3ヶ月も早く私たちに会いに来てくれました。 

 

そんな800グラム以下で世に生を受けた娘も、今では小学校1年生で元気に過ごさせて貰っています。 

ありがたい限りです。 

如来様の力も偉大ですし、観音菩薩様のお力も、偉大です。 

困った時に、すがって救いを求めると、救って下さいます。 

 

今日は、すがるっていうより、すする方ですね。。 

そんな中前にも食べておいしかったそばを購入しました。 

 

 

信州 田舎そば 小諸七兵衛 食べてみました。 

いつもながら乾麺ながら家で美味しく頂けます。 

定番ですね。 

 

いろいろなそばを食べますがコスパを考えるとこの辺りに落ち着きそうです。 

特撮ヒーロの変身モノから美味しいそばに変身です。 

もりの冷たいそばも美味いしこの時期の温かい汁のそばも美味いです。 

夏場ならぼっかけるだけのぼっかけも美味いです。 

冬場なら加えて懐が温かいとなれば、鴨なんそばです。 

鴨がうまいです。 

 

我が家でも鴨ロースを切って食卓に上がることがあります。 

7歳児のゆうゆうも、嫁もロースは好きです。 

私も大好物です。 

ウスターソースを使った昔の仕事も好きですね。 

辛子を添えて、そのままスライスを食べてもいいし、そばを作って鴨なん風にしても美味いです。 

 

7歳児のゆうゆうには、そんな選択肢は必要ありませせん。 

スライスして銘々の手指皿に盛ってあるものを、手前から口中に運ぶだけです。 

私が食卓ら到着した頃には、失せ物は無くなっています。 

チャチャンカチャチャン~ 「たら」だと思って見ていたら~ よく見たらかも」でした~。チクショー! 

 

文例の用法 面白い思っていたらそうでもないかもしれません。 

 

娘が最近のマイブームの小梅太夫の「チクショー」です。 

意味も分らず、最後の「チクショー」だけで笑っています。 

女の人だと思っていたら違っていたかもしれないようです。「チクショー」 

 

そばは、美味いです。 

夏冬に関係なく、我が家では、両方用意することが多いです。 

先付の小皿の冷たいそば、メインの温かいそばです。 

冷たいそばのお替りを求めて来ます。 

出石の皿そばじゃないよ。「チクショー」 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

信州 田舎そば 小諸七兵衛の「こ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705