''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好きなポテトサラダの小鉢 より。 

お題「手作りしました」

我が家の夕飯では、サラダがよく食卓に上ります。 

私がサラダ好きだからです。 

健康の基は、食事です。 

 

それも、野菜を食するのは、その基本の基本です。 

もちろん、より安全な野菜を食することは大事です。 

家に家庭菜園があれば、もっと安全な野菜を食することが出来ますが、そんな状況ではありません。 

 

スーパーで買って来た野菜を、胃かな飽きることなく、毎日の食卓に上らせるのかは、重要です。 

毎食キャベツのセンギリでは味気ないです。 

トンカツを食べるには、添え物センギリのキャベツは、何よりのご馳走です。 

 

ただ、これぞとばかりに、キャベツのセンギリは、食べにくいです。 

それなら、食べやすいサラダを作って食べることです。 

我が家では、おかずサラダと呼んでいます。 

 

 

先日、7歳児ゆうゆうに食べたいと言われて作ったポテトサラダです。 

レタスと、生のオニオンスライスを敷き詰めた小鉢の中に、手作りのポテトサラダを盛り付けました。 

 

私が作るポテトサラダですが、特注は酸味が強い事でしょう。 

お酢、レモン汁バルサミコ酢が市販品より多く入っています。 

この酸味が旨味に変わります。 

 

お酢は体にいいと言われます。 

適度に取って食欲増進などに使います。 

 

防腐や食あたりの予防にもなります。 

この寒い時期ですが、夏場もよく作ります。 

週末のランチにタイムに、サンドイッチに挟んでもいいです。 

 

ポテトサラダは思う以上に手間が掛かります。 

ポテトを冷ます手間が掛かります。 

この時期ですからキッチンの窓を開けてその前に放置プレーすると時短できます。 

 

ポテト人参胡瓜オニオンスライス、ハム、定番の食材を入れています。 

何気ないモノながら、添加物の入っていない自家製のポテトサラダは、美味いと思います。 

居酒屋さんでも、ポテトサラダあれば、頼みます。 

そのお店の手作り感があるものがいいですね。 

冷蔵庫から、ナイロンに入った業務用のポテトサラダは、敬遠気味です。 

味のよし悪しでなく、お金を払って食べる以上、その店の味が食べたいです。 

 

今度の休日のランチに、ポテトサラダの挟んだサンドイッチも食べたくなりますね。 

それも、いいと思います。 

7歳児ゆうゆうは、月曜日の学校給食にポテトサラダが出たようです。 

四角いパンと一緒だと言っていましたね。 

 

父の作ったポテトサラダと、学校の給食のポテトサラダは、どちらが美味しいかと聞けば、「どっちも」って答えます。 

ネットの動画のストロベリー・オンザ・ショートケーキで、タッキーと深キョン連れ子同志の義兄妹での、二人きりの夕飯、ハンバーグ食べるシーンでの会話を思い出します。 

 

今見ると、新鮮ですね。 

若いのは、ある意味素敵です。 

ワインのように、時間が熟成させてくれるのも、別次元です。 

ですから、万能でなく、ある意味と付けた次第です。 

 

年を取って来ると、いろいろな事を思います。 

若かった時に、こうしておけばああしておけばと、思う事もありますね。

 

でも、その時にそうする事が出来なかった以上仕方ないです。 

後悔のないように、やって来ました。 

何事も、悔いはありませんね。 

その結果成功しても失敗してもそれは問題ありません 

 

今ここに居るのは事実です。 

私達夫婦は晩婚です。 

それでも、娘が授かりましたし今では娘の居なく暮らしは考えられません。 

いつもの家族一緒です。 

今しかできない家族の時間があるはずです。 

 

50歳にして親になった私には、娘と過ごせる時間が限られています。 

今ある時間を味わい、味わい尽くして更に噛み締めたいです。 

娘がポテトサラダが食べたいと言えば喜んで作る親バカの父です。 

それも、楽しんでいますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705