''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清 ラ王 醤油 鶏こく 食べてみました より。 

 

お題「これ買いました」

7歳児ゆうゆうと、よくYouTubeを見ます。 

今時の子供ですが、令和のアニメでなく、昭和の私の知っているアニメが多いです。 

名作と言われるアニメも昭和には多くありました。 

私達学生時代には、北斗の拳が流行っていて、部室に漫画雑誌が必ず置いてあったのを思い出します。 

 

私は、それほどハマらなかったですが、ハマった時代の若者も多かったと聞きます。 

自分の子供に、北斗の拳の登場人物の名を付けている方がいると、私の知り合いから帰したことがあります。 

 

ケンシロウユリアは、時々聞きます。 

名前の字は、いろいろ当てられそうですが、ここまでなら、いいと思います。 

時々兄妹で、こうした子供の名前があると、そう感じることもありでしょう。 

トキ(次兄)なんかも、音も綺麗で、いいかもしれませんね。 

でも、ラオウ(長兄)ちょっと当て字が難しいと思います。 

 

昔、自分の子供の名前に、「悪魔」と付けて、役所の窓口で問題になって、裁判になった事件があったと記憶しています。 

私の子供の頃には、田中角栄と自分の子供の名前を付けて、いじめられたとして改名申請した事件もありましたよね。 

 

私も、下の名前は、改名しています。 

それも戸籍の上では、今の名前が3回目です。 

つまり、2回名前が変わったと言う事になりますね。 

勝手に変える通称名の方は多いです。 

 

私は、戸籍の上で、今の名前が3回目です。 

家庭裁判所に申請して、裁判官の審尋を受け、裁判所の決定を受けて、下の名前を変更しました。 

氏名の変更の手続きがあるんです。 

いろんな理由が記載されています。 

 

中には、家代々の当主の名前を持っている家もあります。 

長谷川平蔵みたいなものかもしれません。 

それ以上に当主の名前を受け継がれる方も居られますね。 

信用組合の事件で有名になった38氏もそうだったと記憶しています。 

歌舞伎役者みたいな感じでしょう。 

 

家庭裁判所の決定書を付けて申請したんですが、市役所でトラブルがあって、戸籍の上では、バツが二つ付いて、今の名前が3つ目です。 

役所の上では、49歳にして初婚ですが、氏名の下の名前だけが、バツ2です。 

何か理不尽です。 

 

もちろん、18歳の春、私が独りで家庭裁判所に申請しました。 

今後生きている上で、通称名では不便です。 

戸籍の上での名前と、通称名の2つの名前では、いろいろと混乱があります。 

それならと、18歳の春、人生の節目にと氏名変更の申請をやった次第です。 

 

10年近く前から、氏名変更の意志がありましたので、いろいろと証拠を用意していました。 

ですから、意外に簡単で、別の日に呼び出しされて、裁判官の尋問でも、あっと言う間に終了です。 

 

寄り道しましたが、ラオウと言えば、あのインスタント麺ですよね。 

やっとここまで来ました。 

 

久しぶりに、スーパーでの特売を見て、嫁が買ってくれたのが、日清 ラ王 醤油 鶏こく です。 

嫁は始めてラ王らしいです。 

カップ麺タイプも、独身時代にはよく食べました。 

って言うか、袋麺のラ王は久しぶりに感じます。 

 

 

ラ王の特徴は生麺みたいな麺の食感でしょうね。 

いいと思います。 

生麺みたいなというのは、本物の生麺とは違いますが、生麺みたいなというのは、よく出ています。 

日清の企業努力だしよう。 

 

ノンフライめんでしすから、袋から取り出したインスタント麺は、乾燥麺です。 

この麺が、この生麺風の食感にしてくれます。 

不思議な味わいです。 

スープも醤油が好きですね。 

昔風の醤油スープの味わいに、脂の旨味が加味されて、個性があっても、個性過ぎない飽きない味わいです。 

 

たまに、インスタントの袋麺が食べたくなります。 

昭和の世代ですから子供の頃にいろんなメーカーから今も残るインスタントの袋麺が人気ですが時にラ王みたいな新しい味も食べたくなります。 

私たち世代にはインスタントカップ麺のラ王より、袋麵タイプのラ王も美味しく頂けます。 

7歳児ゆうゆうには、まだ食べさせたことがない大人の秘密です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705