''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

時短手抜きの賄い風 出汁醤油を隠し味に使ったバターライス より。 

お題「昨日食べたもの」

休日のランチとなれば、麺類かパンかピザが多いのが。我が家です。 

でも、冷蔵庫の冷ご飯が余っていた、卵とハムとネギとバターがあれば、何ができるのかと思案します。 

もちろん、時短手抜きというキーワードは付き物です。 

 

そりゃ、焼飯でも作ろうとなります。 

それを、手間をかけずに、ピラフ風のバターライスとなれば、手抜き間も少なくなります。 

味の決め手は、隠し味の出汁醤油です。 

これで、味がワンランクアップします。 

出汁の香りが少しします。 

塩味も控えめにするために、ペッパーも多い目使います。 

 

 

バターの味と風味が、出汁醤油の風味と相まって、品よく頂けます。 

ハムの塩味、バターの塩味も考慮して、塩は使いません。 

ネギの緑も、食欲が湧きます。 

 

作業は手抜きですが、味は手を抜きません。 

これが私の流儀です。 

味は、濃くしない。 

彩を入れる。 

ごはんの旨味を損なわせない。 

いろいろと拘りはありますが、見た目は単なる焼飯です。 

 

食べると、違いがあるんですよ。 

その味の落差が、家で作る焼飯でなく、出汁醤油を使ったバターライスです。 

鍋肌からの醤油の香りも美味いです。 

でも、そこに醤油の乳化か作業も使わずに、出汁の風味とバターの風味が、素材の持味を失わず、過度に主張しない。 

最初は少し薄めの味がスプーンが進むにつれて、程よい味わいになってくれます。 

 

賄い風の味付けですから、手早く作れたら、休日のランチタイムには、ありがたいです。 

一番味にうるさい7歳児ゆうゆうが、黙々と食べています。 

一気に完食です。 

味の濃いモノに鳴らしていないのも健康にいいと思います。 

 

子供ですからその場では味が濃くてもいいですが、後から喉が乾いたと言ってジュースを取り出さないようにしています。 

基本我が家の飲み物は万能茶です。 

食後のコーヒーは飲みたい人を確認して私が入れます。 

 

7歳児ゆうゆうも、飲みたい時とそうでない時があるので、必ず確認しています。 

ソーダ水にしたい時の気分もあるようです。 

子供の好みは難しい所がありますね。 

娘には、執事のようにいいなりの父親です。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705