''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 嫁手作りの苺ケーズケーキ より。 

 

ここ数日ご陽気な気温が続いています。 

どこかに行きたいですね。 

週末、7歳児ゆうゆうの催し物が校外でありました。 

大きな舞台に出演しました。 

 

本人曰く、寿限無寿限無が出来るというので、あんさん噺家になるのかえ? って聞いたくらいです。 

雰囲気も二葉さんに似ています。 

 

これだけの陽気なら、落語で言えば、「愛宕山」でしょうかね。 

 

野辺へ出てりますと春先のことで、空には雲雀がピーチクパーチクさえずって、下は蓮華たんぽぽの花盛り 

 

仕事場昼休憩のドラマの懐かしい落語の「愛宕山」の一部ですね。 

懐かしく当時の事を思い出しますね。 

 

これが終われば、仕事開始です。 

気持ちのオンオフの切り替えも大事です。 

 

私の子供の頃にはご近所で苺のお裾分けが一度に始まる季節です。 

苺は、雨に弱いです。 

少し傷みもある苺を、ジャムにすると、これまた美味いです。 

ヨーグルトなら家で煮詰めた苺のシャバシャバのジャムを入れると、これまた美味いです。 

 

京都が懐かしいです。 

私の本当の郷里は、播州慣れど、京都伏見に27年近くも居たら、故郷はほぼほぼ京都伏見ですね。 

第一故郷より第二の故郷の事をよく思い出します。 

 

故郷は遠くにあり手思うモノです。 

どちらも、大阪の地より離れています。 

住めば都と言うけれど半分本当で半分言葉のあやですね。 

 

伏見なら皮土手に行けば土筆が生えていてよく採って来て掃除をして、油炒め煮して、酒の肴にしたものです。 

家の近くの所に、土手はないです。 

あるのは、コンクリートで固められた天井川だけです。 

水害があれば、水没する地域ですね。 

 

幸いに我が家は、床下浸水も逃れられるかどうかの境目です。 

明治の最初の頃に、大坂で大きな水害があったようで、その記憶が家の周りの古い地域で見られます。 

新興住宅地の方は、全くご存じないです。 

それも怖いです。 

 

怖いと言えば、最近のカロリーオーバー気味のスィーツです。 

ドラ焼き然り、パフェ然りです。 

少しセーブしています。 

 

 

嫁手作りの苺チーズケーキです。 

7歳児ゆうゆうも協力しています。 

(チーズケーキに喩えると、いえいえ、喩えなくて結構です。)

お皿は、ナルミの黄色い象さんのお皿です。

 

カロリーセーブしても食べたくなりますので、少し小さなカットにしてくれました。 

これなら、問題はないでしょう。 

 

苺もチーズケーキも好きです。 

ブラックコーヒーと相性がいいですね。 

食後の小さなスィーツに、幸せを感じます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705