''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 チョコソースの苺パフェ より。

お題「手作りしました」

春めいて来ましたね。 

春近しです。 

スーパーの買出しに行くと、苺も色々出ています。 

嫁が苺をよく買うようになりました。 

 

我が家では、フルーツをよく食べます。 

柑橘類も多いし、キユイやパイナップルも多いです。 

その中でも、苺の時期は、苺をよく食べます。 

 

この日も、ランチの後に、デザートに出ました。 

それも、パフェになってです。 

 

 

嫁のパフェグラスも、だんだん様になって来ました。 

いろいろとパフェの本を読んだり、新聞のファミリレストランの広告を見て、独学で学んでいるみたいです。 

毎週のように発表会です。 

 

チョコソースと煩悩の塊のコーンフレーク、生クリームで台座にして、芯にはバニラアイス、奥には苺のチーズケーキ、回りを苺と生クリームのデコ、そこに更にチョコソースのつづら文様です。 

 

味は、美味しいです。 

私も、若い頃レストランでアルバイトして居たので、アイドルタイムの時には、パフェも作っていました。 

和食屋さんでも、水菓子の苺の担当になって、粉糖フリフリの係でしたね。 

 

和食屋さんでは、いろんな果物を水菓子として使います。 

オレンジのカップ盛りも、メロンカットも習いました。 

それでも、パフェは奥が深いです。 

私としては、フルーツカットの動画を見て、いろいろと研究しているところです。 

フルーツカットでも、いろんな仕事があって、見る度に新鮮ですね。 

 

パフェを作ると7歳児のゆうゆうが、いつもハイテンションです。 

見た目もそうですが食べる速度が加速します。 

成長が上でなく横に広がらないのかと不安です。 

ガリガリですがよく食べますよ。 

食欲大せいで、デザートは、やはり別腹らしいです。 

 

そろそろおデブの片鱗が見え隠れしそうです。 

太らないでよ。 

そう願うばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705