''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の誕生日の祝い花とワインを添えて より。 

 

少し前に嫁の誕生日がありました。 

とりあえず、機嫌を取ろうと言う作戦でした。 

安い花の差出しましたよ。 

嫁が白い花瓶に生けました。 

キッチンの窓際に、とりあえず置いて、ハイチーズです。 

 

 

貧乏父さんとしては、手頃な花でしたので、とりあえず花瓶に生けるといい感じですね。 

嫁と出会ってあっからなら、16回目の嫁の誕生日です。 

よく持ったと我ながら、感心です。 

嫁も同じ様ことを言うでしょうね。 

 

私とは、ネットのこのブログがきっかけで出会ってからの結婚なので、俗に言う「ブログ婚」です。 

嫁も職場で42歳になって、どんなご縁で知り合ったのと聞かれて、「ブログ」と言ったのに、職場の方が驚いたと聞きます。 

まさか、42歳になってから結婚と言うキーワードが出たとは思わなかったのでしょう。 

私も49歳での共に初婚の晩婚夫婦でした。 

 

続いて、結婚数ヶ月して、子供が授かったと聞いて、更に驚きだったと思いますね。 

観音様のご加護で、娘を授かりました。 

信じる者は救われると言います。 

女性は、40歳からでも、医療の力を借りずとも、観音様のお力で、子供も授かりますよ。 

晩婚夫婦の多くの女性も、チャンスがあります。 

 

多少の秘術も使いましたが、晩婚夫婦には、娘を授かったのは、ありがたいです。 

子供なしの暮らしに戻れません。 

 

そんな娘も囲んでの祝いの食事です。 

ささやかな料理で乾杯です。 

乾杯と言えば、嫁が好きなお酒と言えば、白ワインでしょう。 

 

 

スーパーで買い物した時、手頃なものを見つけました。 

ラ・マゼル(LA MASEL) シャルドネヴィオニエ(CHARDONNAY VIOGNIER) 白 です。 

 

フランスのワインで、嫁の好きシャルドネの白にしても、少し辛口でしたが、家呑みなら問題ありません。 

値段の割に良かったと思います。 

フランスワインコンクール金賞受賞のステッカーを見ると、選んでしまいました。 

信じて選んで問題なかったです。 

 

嫁は、ビレロイゴッポのゴブレットに、白ワイン入れて呑んでいました。 

傍らで、「ワイン飲ませて」、ごねる我が娘です。 

飲ませたら、私が捕まりますよ。 

あなたは、炭酸水で十分です。 

 

ささやかな祝いの食事でしたが、久しぶりの夕飯のパンも悪くないですね。 

大阪のおばちゃんの言う「明日のパン」っていいのが、我が家ではないですね。 

「休日のパン」は、あっても、朝は普通にごはんですからね。 

 

嫁は、パンが好きらしいです。 

それなら、嫁に合わせても問題ないです。 

家内での、無用なトラブル回避は、父の努めです。 

 

駿河堪忍、どうする私? 

仰せのままに致します。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705