''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 苺とチョコブラウニーのパフェ より。 

 

週末はどうも寒かったですね。 

雨が降ってから、季節が少し戻った加減がします。 

とは言え、それまでの暖かさから、各地で桜の開花のニュースが出ていますね。 

大阪城公園の桜の開花のニュースも、ラジオから聞こえています。 

 

春ですよ。 

スーパーでも、果物売り場から苺の香りがしますね。 

それに触発されて、嫁が苺を使ったパフェを作ろうと企画しています。 

この週末は、チョコブラウニーを嫁が焼いて、それを使ったパフェを用意しました。 

 

7歳児のゆうゆうもお手伝いしています。 

ケーキ作りエプロンに着替えて、用意しています。 

最初に嫁と「お願いします」の挨拶をさせます。 

 

嬉しいそうに、混ぜ物を担当することが多いですね。 

この日は、まずはチョコブラウニーを焼き上げます。 

この作業は、午前中です。 

 

パフェはランチの後の楽しみですから、最初にチョコブラウニーを焼いて冷ましておかないとイケません。 

昼から、パフェグラスにソースをかけて煩悩の塊のコーンフレークを入れて、生クリーム入れて、この繰り返しで、台をしっかりしてから、バニラアイスが盛ります。 

チョコブラウニーと苺を添えて、生クリームトッピングです。 

 

 

完成図です。 

いつものパフェグラスとは、別バージョンのグラスを用意しています。 

いろいろな昭和の喫茶店のパフェに憧れている嫁です。 

私、ゆうゆう、嫁と、3人別々に写真を撮ってから、いよいよ食べます。 

 

最初のパフェは、先発のゆうゆうが食べます。 

続いて中継の私が、いつもの有田のアイスクリームの小盛で頂きます。 

最後に、抑えの嫁が食べつくして、完食ですね。 

 

我が家のいつものルーティーン作業です。 

銘々のスマホやカメラやタブレットで、写真を撮ります。 

ゆうゆうは、岳父愛用のガラケーでの写真撮影です。 

構図を決めて、シッャターを押します。 

 

そうそうシッャター音と言えば、「撮ったのかよ」のシッャター音の不思議です。 

ネットの動画を見ていた時に探偵ナイトスクープでも話題になっていたのが、のシャッター音聞く人によって聞こえる音がぢかぅと言うのです。 

ある方は「撮ったのかよ」違う方「エーアイアイ」とかに聞こえるらしです 

 

YouTubeの動画もまだありますので、一度聞いてみて下さい。 

動画で使われているのは、sh900iみたいです。 

他の動画でもsh902isでも同様のシッャター音があるみたいですね。 

 

私は、しっかりと「撮ったのかよ」しか聞こえません 

不思議な現象らしいです。 

どうなっているのか、不思議で堪りません。 

 

不思議と言えば、パフェを食べた7歳児ゆうゆうの恍惚の表情ですね。 

至福という顔をしています。 

毎週と言うくらいに、パフェを食べているでしょう。 

それくらいに、うっとりとしています。 

メインの食材は、市販のバニラアイスと市販の生クリームです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705