''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 60夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」

夜の睡眠の質が良くしたいとスマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、60夜目からのレポートです。 

いよいよ、睡眠モニター始めてから60日続いたのかと、感慨深いです。 

まだまだ、何事も通過点があります。 

 

剣豪 宮本武蔵の「五輪書」の中に、下記の一節があります。 

「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。」 

千日とは、約3年万日とは、約30年の計算になりますね。 

 

うーん、こりゃ大変だ。 

私のブログも、始めてから、丸15年が16年目に入っています。 

と言う事は、まだ道半ばの半分だと言う事ですね。 

道のりは長いです。 

 

仏の道も、長安への道も、楽な道はないですから。 

家の前の道を歩いて行けば、いずれ道の終着の場所に行けるような行けないような、凡夫の道半ばで、終わるものかもしれません。 

そのような「恁麼(いんも)」では、ございませんね。 

我が身の道は書き続けるとかないのでしょう。 

 

睡眠モニター使って、60夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 94 良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間30分  

浅い睡眠が 5時間09分  

レム睡眠が 49分  

覚醒時間は 10分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、7時間28分の睡眠です。 

実際にも、大体そのようなモノです。 

 

この夜は、珍しく11時台にトイレに立ちました。 

記憶は定かではありませんが、行ったような気がします。 

それでも、布団に戻れば、すぐさま睡魔の中に落ち込んでいます。 

こはありがたいです。 

 

睡眠モニター始める前は、この2度寝が上手に行かなかったことが多かったです。 

それが、上手に睡魔に吸い寄せられています。 

ありがたいことです。 

ただ、レム睡眠が49分と1時間を切っているのが、改善の余地がありそうです。 

とりあえず、朝からすっきりしない目覚めになりました。 

少し残念です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいとです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705